見出し画像

河津桜まつりと写真と私

河津桜の見頃を
毎回逃しまくってたので
今回は事前に調べて
開花予想とか例年の様子とか。
そしてここらへんかな❓に
有休取りました✌🏻
そしたら雲ひとつない晴天☀️
って事で。
今回はデジタル2台にしました。

📷PENTAX K-1 MarkⅡ
📷GRⅢx
今回はそれぞれで記事をきました。

楽しすぎてそれぞれで60枚近く
撮っちゃったよ(〃艸〃) テヘ♪
フィルムにしようかとも
考えたんだけど。
フィルムにしてたら1本じゃ足らんわ。

PENTAX K-1 MarkⅡは
いつも通り「リバーサルフィルム」
GRⅢxは最近追加された「ネガフィルム調」
これで違いをお楽しみください。

iPhoneに写真を転送してますが。
Image Syncっていう
純正のアプリを入れてます。
2台ともJPEGだけを転送してるのに
K-1 MarkⅡのデータは
1枚30-40秒くらいかかって
GRⅢxは数秒なん。
えっ‼️どういう事❓
一眼レフだからデータ重いん❓
うーん🤔分からん。

📷PENTAX K-1 MarkⅡ
FA43mmF1.9 Limited
イメージカスタム「リバーサルフィルム」
露出補正なし
f値1.9
加工なしの撮って出しです。

◆河津桜は濃い目で青空と菜の花に映える


*河津桜原木*
通り沿いにあるし
車もたくさん通るから
撮るタイミングがムズい。



*桜見晴台*


*川津来宮神社*

*今井浜海岸駅*

PENTAX K-1 MarkⅡの
リバーサルフィルムが好きなのは
やっぱ青と桜のピンクが
パリッとしてるのがいい。
光のあたり方にもよるとは思うが。
早朝で正解だった🙌🏻
平日9時前に河津駅に着いたが
その時にも結構人がたくさんいた。
ちょうど見頃だし
天気が不安定だったのもあったからかな。
今回はまばらが多いみたい。
蕾から満開や葉桜まで
桜の全てが撮れたので幸せな時間でした。

桜はこれから
全国で咲き始めるので
今年もたくさん写真を
撮りに行く(〃艸〃) テヘ♪

GRⅢxで撮影したのは
↓こちら↓

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)