見出し画像

orzと叩

酔っ払いながら字を書いていたら、叩くという漢字が思い出せなくて、でも意地になってしばらく調べずに考えていた。

口へんのイメージが浮かぶけど、たたくんだから手偏かもしれないとノートにあれこれ書いたりきて、やっと「叩」が出てきたんだけど、なんで「たたく」が口へんなんだろうと不思議に思ってググってみた。

叩という漢字の成り立ちは地面に頭を打ち付ける様子、土下座する形が元になっているらしい。

口を頭と見ると、がっかりを意味するアスキーアート「orz」にとても似ている気がする。

なので皆さん、もし漢字の「叩」を忘れたときは、手で叩くんじゃなくて頭を地面に打ち付けてるorz を思い出して、叩くを導いてください。

好きなことを書いて好きな写真をあげているだけですが、サポートしてくれたら張り切っちゃいます。