何故"凄い"プログラムなのか?!

本日(9/18の14時)いよいよ、演奏会の本番を迎えるAkiyama Quartett。「素晴らしいプログラム」と宣伝してるけど、一体なにが “凄い” のか?皆さまも、気になっている事でしょう。渾身のプログラムを組んだ作曲家ピアニストの秋山くんに聞いてみようと思ったところ、

「言葉で説明できないほど良い曲ばかりです!」

と、見事にはぐらかされてしまったので(°▽°)?詳しくは明日のプレトークを聞きにきてください!

チケットはこちら→ https://teket.jp/1333/5017

…しかし、このままでは埒もあかないので、クラシック音楽って難しいなぁ…と常日頃思っている人代表の、チェロの飯島の観点から、誰でもわかるように説明させて頂きます!

演奏会の曲目決めって、実際難しい

演歌とポップスを一つの演奏会でやっても、紅白歌合戦でも無い限り、お客様は来ません。今回のように(°▽°)かなりマニアックなプログラムでは、そもそも集客は難しい。テーマ、時代、調性など、統一性はどの程度必要なのか。実際に規模や編成として演奏可能なのか。自主企画なので、企画の趣旨や演奏したい曲目に沿わせられるのか。そして、お客様は満足するのか?…でも、大丈夫!

今回はクラシックは難しいと思っている僕が聞いても「(もし台風が来ても)本当にお客さんとして行きたい!」と思える、斬新な構成だけど聞き応えバッチリ、レアな良い曲たくさんの、超豪華な聴き得コンサートなんです!

プログラムの【斬新な構成】について

演奏の曲目や順番がどうなってるのか、わかりやすく(?)書きましょう。演奏会の構成としては、よくある、A→B→C→…ではなく、

Aの抜粋 → Bの抜粋 → Cから楽章2つ分を抜粋 → D(現代曲) 抜粋2曲 → Eの抜粋 → Bの別の楽章の抜粋→ Dから別の楽章抜粋 → F → 【休憩 】→Bから抜粋 → G →…

という感じ。(アルファベットは曲を表してます。)まるでプレイリストのようです!("抜粋"という漢字がゲシュタルト崩壊してきました…)

曲の書かれた時代が行ったり来たりなので、現代曲が怖くない! 編成も4人だったり3人だったり、ピアノソロも、ソプラノとヴァイオリンのデュオもあるので、とにかく飽きません!

2021/9/18(今日)14時スコットホール是非ご来場ください!お待ちしてます♪

オマケ(メイン)…全曲解説


この記事のオマケに(※実際はコッチがメイン)奏者(主に飯島)のプログラムの全曲に対する主観コメントを記しますので、参考にどうぞ!当日は、きちんとした素晴らしいプログラムノートが配られます。

作曲家:曲名 [編成]…チェロの飯島のコメント(ピアノソロは秋山のコメント)  です。編成は、voはソプラノ(歌)、pfはピアノ、vnはヴァイオリン、vcはチェロです。知らない作曲家でも大丈夫です。それではスタート。

◆ホルスト :《声楽とvnのための4つの歌》op. 35 (1917) より 1. やさしいイエスよ [vo/vn]  … 不思議と懐かしいような、物悲しいような。エモい。

◆シューマン :《6つのカノン形式による練習曲》op. 56 (1845) より 3. Andantino - Etwas schneller [vn/vc/pf]…青春のシューマンって感じの、良い曲。

◆プレヴィン :《トニ・モリスンの詩による4つの歌》(1994) [vo/vc/pf] より
1. Mercy 情け …めっちゃ良い曲。チェロがおいしい。僕も「情け」が欲しいなあ。
2. Stones 石ころ …Jazzっぽい!ソプラノの櫻井さんが超カッコイイ!ピアノも凄い。

◆クルターグ:《カフカ断章》op. 24 (1985-1987) 第1部 より 4. Ruhelos 不安だ [vo/vn] …聞いてるこちらが「不安だ」!(嘘です)

◆クルターグ:《遊び 第1巻》(1973-1978) より花,人 (4b) [pf]  …  短い。音が鳴るのは7回だけなのでよく聴いてて!(秋山コメント)

◆カーン :《パウル・ハイゼ 詩 『若返りの泉』より7つの歌》op. 46 (1906) より  今バラは花盛り [vo/vn/vc/pf] … 聞きやすい。歌が素敵。

◆プレヴィン:《トニ・モリスンの詩による4つの歌》[vo/vcpf] より
3. Shelter 隠れ家 …  良い曲。不穏な雰囲気。
4. The Lacemaker レースを編む人 … 良い曲。力強さ、不安定さ、美しさを感じます。とりあえず、プレヴィン好きかも。

◆デュフリ: 《クラウザン曲集 第3巻》(1756) より  三美神 [pf] …  優雅!話は変わりますが、世界三大美女に小野小町が入ってるのは日本だけらしいですよ。(秋山コメント)

◆コルサコフ  :《4つのロマンス》op. 2 (1865–66) より 2. オリエンタル・ロマンス: "バラに魅せられたナイチンゲール” [vo/vn/pf] …  冒頭のvnソロがエロい!

◆クルターグ:《遊び 第1巻》より 花,人(3) … [pf]  …  花がちょっとずつ開いていく感じに聴こえるようなそうでもないような笑(秋山コメント)

◆フォーレ:ピアノ三重奏曲ニ短調, op. 120 (1922-23) [vn/vc/pf] … 櫻井さんが譜めくり。

__________________ 休憩 __________________

◆シューマン:《6つのカノン形式による練習曲》より 4. Innig [vn/vc/pf] … 普通に良い曲。

◆ショーソン(※シューマンじゃない!):果てしない歌 (終わりなき歌) op. 37 (1898) [vo/vn/vc/pf] (秋山友貴編曲、世界初演) … メンヘラ失恋絶望ソング!好き。泣ける。

秋山友貴 《Miniatures for Umberto》(2014, 2021) 再演+初演 [vo/vn/vc/pf] … 真面目なコメントをしますと、秋山君の曲は、内容や拘りもありつつ、実験音楽的な側面があると思います。とても聞きやすいので、肩の力を抜いて聞いて下さい!(2021/9/16、つまり本番2日前に、新しい第2楽章を秋山君が書き終えて、皆が大変なことに!

◆クルターグ:《遊び 第1巻》より 花,そして星… [pf] …  音が14個だけ、流れ星のように一瞬。(秋山コメント)

◆クルターグ:《ソプラノとヴァイオリンのための カフカ断章》第1部 より - 5. Berceuse I 子守唄 I [vo/vn] …  こんな子守唄を聞かされたら悪夢見る。

◆バーンスタイン:ミュージカル《ピーターパン》(1950) より Dream with me [vo/vc/pf] … めちゃくちゃ良い曲。色んな意味で、泣ける。エモい(語彙力)

◆クルターグ:《カフカ断章》第1部 より - 11. Sonntag, den 19. Juli 1910 (Berceuse II) 1910 年 7 月 19 日 日曜日(子守唄 II) [vo/vn] …  ただのホラー。少なくとも、子守唄ではない。

◆クルターグ:《遊び 第1巻》より 花、人  ... (4a) [pf] …  前半の4bとどこが違うのか分かった方には景品を差し上げる、かもしれません笑(秋山コメント)

◆カーン:《パウル・ハイゼ 詩 『若返りの泉』より7つの歌》より 6. 月夜に [vo/vn/vc/pf] … とても美しくて、優しい曲。

◆シュトラウス :《4つの歌》op. 27(1894) より 4. Morgen! 明日 [vo/vn/pf] …さわやかな朝!

◆ラモー :《新クラウザン組曲》(1727) より Les triolets トリオレ [pf] … かわいい曲。でも実はめちゃ難しいのです。(秋山コメント)

◆カーン:《パウル・ハイゼ 詩 『若返りの泉』より7つの歌》より 7. 森の中を風が吹き抜けていく [vo/vn/vc/pf] … クライマックスでカーンが本気出す。締めくくりに相応しい曲。

ご来場お待ちしております!

チケット→ https://teket.jp/1333/5017

※当日券のお方、申し訳ございませんが、お釣りの用意がございません。

※Akiyama Quartett はソプラノ、ピアノ、ヴァイオリン、チェロの4人の四重奏団です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?