見出し画像

日々の綴り_④

いつこの世から消えても良いように日々思った事を綴ることにしました。
今日はこんな話...

一人旅@京都の想い出

以前、fujifilm xpro-3を片手に宿は決めずに1泊2日の一人旅をしてきた。その時の写真を載せようと思います。きっかけはふとした瞬間でした。

京都の風鈴みたいなーと思ったことです。

テレビで正寿院という寺院の風鈴についてのニュースを見て、「あっ、行きたいな」と思っていこうと思いました。でも色々調べてみるとかなり人気で結構混むみたいでした。。コロナ怖いなと思ったのでこちらの寺院は行かないことにしました。目的地を変更して京都駅付近の観光にしました。

 伏見稲荷大社

画像1

鳥居がすごくでかくて印象的でしたね!

画像2

お二人のラフな格好はきっと近所の学生さんでしょうかね...

画像3

沢山の鳥居がありました!

画像4

伏見稲荷大社といったらこの無数にある鳥居ですよね。こうした参拝者が歩いている光景が日常なんでしょうよね。

画像5

仲睦まじいご夫婦!

画像6

私と同じようにお一人で旅をしている方もいました!

画像7

木漏れ日もいいですね!

画像8

狐様もいました。

画像9

どんどん階段をのぼると休憩所がありました。

画像10

トイレ無いのでのぼる前にお手洗い済ませておくのがオススメですね。

山頂まで行こうと思っているのですが、行き方が2種類あるそうです。

キャプチャ

こちらの図の「四ツ辻」というところを時計回りに行くか反時計回りに行くか。私の場合は反時計回りに行くことにしました。

画像11

めちゃくちゃ暑くてつらかったですがなんとか歩き続けてようやく山頂につきました!!最初の鳥居の写真の場所から山頂まで片道1時間30分もかかりました。(500mlのペットボトル2本飲み干しましたね。)

画像12

帰りも鳥居のある坂道を下ります。

画像14

途中に景色がめちゃくちゃいい場所がありました!ここが先ほどの図の「四ツ辻」というところです。

画像15

頑張って下りるとようやく街並が戻ってきました。

画像16

伏見稲荷大社の中にはいい感じのポストがありました!

画像17

トイレの標識もモノクロの感じがいいですね。

画像18

風鈴で涼を感じる事ができますね。

画像19

招き猫やきつねのおめんなどお土産もたくさんありました。

画像20

伏見稲荷大社を出る最後に見た看板。いいですね(笑)

 祇園四条駅周辺

画像21

鴨川の周辺にはご家族やカップル、ランニングをするお年寄りの方など、老若男女問わず多くの人がいました。京都といったらこの光景だなーと思い撮影しました。

画像22

こういうお店の看板も京都らしいなと思って撮影しました。

画像23

内外たばこ...名前が気になる!

画像24

京都のマックー!!

画像25

京都だなーという街並み

 京都駅周辺

画像26

京都駅といったらこの長いエスカレーターですよね!

画像27

人の立ち位置が良い!

画像29

影も良い!

画像29

皆顔が見えない。でもそれが良い!

画像30

色合いが好きな消火用散水栓。

画像31

二人の距離感が何とも言葉に出来ない感じでした。

またこうした写真を掲載しようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?