見出し画像

探す。見つける。

6歳の娘とママがハマっている遊び。

「隠し味当てゲーム」

ママが作ったおかずの隠し味を当てるゲーム。

オムライス、お魚の煮付け、野菜炒め、色々。

当てたときの娘の笑顔はそのおかずのおいしさも相まって、すごくいい。

ある時、読書をしていて、ふと娘をみたら目を瞑り、指を折り何かを数えていた。

パパ「何数えてるの?」

娘    「音の数(ニンマリ)」

娘は普段聞こえない、味わえないその光るものを探すのが好きらしい。


僕はどうだろうか。


普段見えない「こと」「もの」を想像して、勝手にネガな「こと」「もの」として見つけ出そうとしていないだろうか。

本当に掘り起こすべきはステキな「こと」「もの」なのかもしれない。

目を瞑り、怒ったママを想像し、ママのステキなところのを見つける。そこから始めてみよう。

「ママの隠し味当てゲーム」

お。これはなかなか難しい問題だぞ。







#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?