孤独  後編

前回の続き(思ったより長かったので笑)です。


その前編の続きです。(一緒に更新  の予定でした笑)

しかし・・・・

前編にも書いたのですが一人でいること。ぼっちなことには特に問題はない。ぼっちなので楽なんで心配はないのですが、この状況関係なしに、人と話さない期間が長いとこうなってしまいます。

・ストレスが溜まらないように見えてなぜかたまる。報道もあるけど、それでも。
・人と話すことがないとコミュニケーションがわからなくなる。仕事している関係で仕事上の会話はどうにかやれているけど、普通の会話がわからない。
・話せる人・話せる場所が遠いことが多すぎる場合があるので、このご治世により気軽にということが難しいのと気遣いも。それにより我慢も。久々に仕事以外で話すとあれ?な感覚になる。
・話して後悔。それがない形がわからない。
・これを話すと他に知れ渡ってしまうではないか。あるいは叱られる。怒られる。そういう環境または人によって話すことを抑える。我慢すること。
(これはこの騒動とは別ですが・久々でなおかつ圧が強い人がいる場合等気を使い過ぎて、結局貯めることもある。あるいは環境になれずも)


 最初は置いておいても、残りの2つはそうなるのかとここまで思いもしませんでした。
この騒動より前に色々と自分の周りで問題があり、巻き込めれたことや相談先で話して後悔し、大変なことが起きることがありました。(そのことは現在も勤め先で関わることなので今は言えないのですが、過去の投稿に一部書いています。)

 遠いところ(自分の運転で行ける距離です)にも話せる場所・そして人もいる所で助けれた。そう感じることが多かったです。就職後も話を聞いてくれる環境がなければ恐らく自分の命も・・・
それ以上に、近くの場所で話してもストレスがたまる。後悔することもある。等々色々とあったので・・・
相談所でと書きながら、後悔するなんて・・・そういった経験が受けたからこそ相談先での不安もわかるところもあります

過去に、辛くなった時どうやって対処したか?

困っても、辛くっても、苦しくても
基本、一人で対処する。一人でどうにかするしかほかならないです

学生時代は小学は辛うじて1人は話せる人はいたけど、しばらくは一人で
むしろ話せる人なんてはいないような状況がしばらく続いていました。

学生時代だけ書くと。
 小学はゲーム目的なのかはよくわかりませんが、多少はいたというレベル。たた担任との圧力との戦いに、周りの空気に逆らわれない所や人任せにしておいた方が楽だという周りの感じ方だったと思います
 中学はそれプラス孤独のまま戦っていたような感じでした。話せる人もいない。同じクラス・学年では常に下。そのことに関しては過去の投稿に書いています。自分の力で無理しててもやり通さないといけない。ましては不登校なんてもってのほかな状況でした。
その時は時間が過ぎるのを待つしかない。それしか方法がない。自殺という選択肢もありましたが、それはできなかったです。(当然ですが。)
スクールカウンセラーもなかった時期で、不登校に関してもこれ以上増やすなという感じでした。
まあ、文武両道で友達100人は当たり前。なんでも出来て当然。失敗しても周りの目から耐えきれ。とか。

 中学卒業後は、幸いにも高校はスクールカウンセラーで助けれた。進学先はさほどで済んだ。
でしたが・・・就職後また離職後以降は時間が過ぎることも大人になっては通用せず、仕事先や面接や書類落ちなど失敗し続けて、自分を責め続けたり、過去のトラウマ思い出したこともありに自己嫌悪に、自己肯定も最悪なところまでになってしまいました
そうした理由もあって、上のことにたどり着いきました。

とはいえ、趣味の野球観戦(ただしテレビのみ)や野球ネタでネットサーフィン(5年程前以前はSNSはやらない上に掲示板なんては書き込みはしてません。)で気分を晴れたり曇ったり、当時はテレビも(今なんてはネット配信が主ですが)
それしかないのです。外食等で出かけることは小中高時代・離職中は自由には出来ず、どうにかやり通した感じでした。お金がある今の方が、色々と手があります。当然ですが、1人で出来る事が多く増えました。
でもそれが自分にとってはよかった。一人の時間は助けれたと思います。

孤独に。ぼっちに。で悩んているみなさんに私から言えること。

以前投稿したこちらにも一部通じることも書いています。(相談先のことが主ですが)

一般的なところはこのサイトをご参考までに

私が言えることはこれです。

ぼっちでもいい。むしろ誇れ

 みんなと群れること。一緒にいること。がいいこととは限りません。ありのようについていくことや注意したら仲間はずれするぐらいなら一人でいるほうがましなくらいです。群れに気を使い過ぎたら明らかに心身ともに不調になりかねません
友達100人できるかな。というフレーズがあるけど、個人的には好きではありません。好きじゃないな、嫌いとハッキリと言います笑

一人の時間こそ、自分のことを優先しなおかつ、周りに左右されないようにできると思います。行動に責任を持てるし自分の意見や心もしっかりと持てると思います。それもこのぼっちの時間こそ養うことができると思います。

それに一人でいる=悪いこと と思う風潮が好きではありません。


・とはいえ、愚痴を言える環境・この人なら話しても大丈夫な環境も作っておくことも大切

 別に1人でいても大丈夫。
としても知れず知れずにストレスがたまるケースもあります。(私です)
 長期間まともな会話がせず、大丈夫だと思ってもまともな会話というものを忘れることもある。(私 です)
 愚痴が言えずためにため続いてしまい・・・なことも
(これも私です・・・)
 
 特に問題なし。な人はいると思います。ただ、ため過ぎてもストレスがたまる要因にも繋がります。作っておいても損はないと個人的には思います

 ただし、コミュニケーションが苦手が人はどこでもいいとなると、後々その場所や人との関わりで疲れることやトラブルやトラウマも出てくるケースもあります。一度会ってや行って難しいと感じたら別も探ることもオススメします。(複数の手を作っておいて分けてみるというのも一つの手です)

なんやかんやでここまで長くなってしまいました。笑
さらに時間もかかってしまい、前編・後編と分けて公開しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?