見出し画像

昨日投稿の続き(侍ジャパンと交流戦関連)6/18追記有

野球界のあれこれを小ネタ投稿としてやっていました。

少し復活(6/18追記あり)

侍ジャパン東京五輪出場内定者決定

各球団から選出者は以下の通り(一部球団のみ)

東京ヤクルト  山田・村上(共に内野手)
東北楽天    田中将(投手)・浅村(内野手)
北海道日本ハム 近藤(外野手)
埼玉西武    平良(投手)・源田(内野手)

 あとは、交流戦王者オリックスは山本由伸(投手)と吉田正尚(外野手)広島からはルーキー栗林含む5人阪神は雨男で色々と有名な青柳さんや岩崎(どちらも投手)ソフトバンクはギーダ柳田に昨年の日本シリーズで結果を残した栗原(共に外野手)が選出されました。

まずは、日本代表選出された選手の皆さん おめでとうございます!


で、選出されるのでは?と噂された選手はご覧の方々はこちらです。

まあ、プレミアよりも人数少ないからな。

ロッテさん気持ちはわかるぞ。うち(ヤクルト)だって前にも・・・

ちなみに、前回(2019年)の国際大会 プレミア12でも選出されたのは

投手
中川(巨人)、山﨑康(横浜De)大野雄(中日)、山本由(オリックス)
野手
會澤・菊池・鈴木誠(広島)、甲斐(ソフトバンク)、浅村(楽天)、源田(西武)、坂本勇(巨人)山田哲(ヤクルト)、近藤(日本ハム)、吉田正尚(オリックス)

の14人。(なお、太字は2015年プレミア12にも選出された選手です。なおその5人プラス巨人菅野も)
【間違えていたらすみません】

まあ、選出すべき選手もあーだこーだいると思います。わたしもです笑

でも、本来ならば昨年やっているはずでした。もし昨年選出されるとしたらこの顔ぶれも違ってくると思います。(昨年やるとしたら栗林なんてはいません。あと佐藤輝明も)

不安要素は別のところに書くとして

とにかくこの状況です。

ケガなく

病気にもならず

無事に戻ってくることを願うばかりでございます。

ついてにメダルもね。出来れば金メダルを。

6/18追記

 広島・會澤がケガにより残念ながら辞退。代わりに阪神・梅野が選出されました。

選出して、1週間足らずにケガとは・・・お大事に。

 阪神の梅野は恐らく初かな。侍ジャパン。今、勢いのある選手です。代表おめでとうございます。



次は真面目なことなので、交流戦に関することへ飛んでくれたら。引き続き読みたい方はどうぞ

前にも色々と言われていたことですが

ここからは真面目なことを。(野球にも通じます)

Twitterにも書きましたがここでも

オリンピックの賛否両論あるのはわかります。
 (正直、わかりません。あーだこーだ言っているから。オリンピック=政治の話で通す人もいるかもしれません。オリンピックはスポーツ大会の一つです。一応書いておきます)

 でも、それを選手やその関係者やご家族に否定的な文句や辞退を迫ることを言うのは止めましょう。

てか、やめろ。

オリンピックに選ばれること事態すごいことです。そこに向けて色んな犠牲や覚悟して4年いや5年やってきた選手達もいます。


オリンピックやめろ。辞退しろ。

そう言ったことを選手達やその関係者に言うことは謹んでください。

そして、もし中止になったとしても、選手に”また頑張ればいいよ”と言うことも少し控えてください。
(上の圧力や周りのいちゃもんで通るほど甘くはありません。むしろスポーツやその種目は嫌いになることもあります。真のアスリートファーストならそう言ったことが分かると思うはずです)

オリンピックに関しては以前の投稿にも書いています。

リンク先は貼りません。


交流戦MVPはオリックス・山本由伸

これの続きです。

昨日の広島日本ハム戦は日本ハムが勝利これにより最終的な勝敗は

セリーグ 49勝
パリーグ 48勝
(11引き分け)

まあ、広島もよく1勝できたわな。今年の交流戦は思い出したくないでしょう。恐らく。

そして今日は交流戦MVPが発表。あ、ヤクルトは選ばれておりません。

MVP オリックス 山本由伸(チームとしては3人目 投手では9年ぶり)
各リーグから一人選ばれる日本生命賞は
日本ハム 伊藤(ドラ1ルーキーで最多タイの交流戦3勝)
中日   ビシエド(交流戦最多安打に首位打者の2冠)

交流戦開幕前まで色々とドタバタはあったけど、無事に全試合終えて良かったです。

でも、無観客試合もいくつかあったので来年はお客さん入れて試合しましょうや。オリックスさん、ソフトバンクさん。

明日からは同一リーグとの試合が再開。

今日までロッテはトレード2件あり、支配下登録した球団もありました。
(巨人のある助っ人は残念ながら退団。このご治世いつまでなのか)

オールスターまであと僅か。オールスター後はしばしお休み期間があるため、どうなるのか。

ヤクルトは交流戦で持ち直した中日と。このカードは日曜日には全国放送(NHK)もある。なんとしても勝ち越しを。

週末 書けるのかどうか。そもそも見れるのか!?w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?