地方都市の空き家は「逆空き家バンク」で決まり。
最近、空き家バンクの進化系として、「逆空き家バンク」なるものが出てきました。
以前から、民間では さかさま不動産さんがやっていましたが、こちらはどちらかというと、カフェなどのお店に活用したい人が多かったです。
また、自治体としては小松市が去年の12月に「小松市さかさまバンク」として実施してますが、こちらでは家族構成、希望地域などを入力、居住用を探している人が多い印象です。
今回注目している藤枝市の「逆空き家バンク」ですが、利用予定人数・利用目的・希望金額や希望地域などを入力するのは当然ですが、せっかくなら顔写真や利用後のイメージ画像なども掲載すればいいのになあ・・と思いました。
行政だから難しいのか、でも貸す方は少しでも情報が多い方が安心してアクション起こせると思います。
利用希望者の希望というと、カフェやコーヒースタンド、ゲストハウスなど観光地じゃないと難しいんじゃないか、と思う方が多いと思いますが、障害者用のシェアハウスや、お年寄りのグループホームなどを考えている方もいるのです。
今の空き家の所有者の方とお話をする中で、将来的には賃貸や売却も考えていないわけではないけど、「誰にでも売ったり、貸したりしたいわけではない」、「いい人だったり、地域にとっていい使い方をしてくれる人だったら安くて貸してもいい」という意見が本当に多いです。
もちろんいい人だと思って貸したけど、ご近所とトラブルになってしまった・・という事もあります。
しかしそういった可能性を少しでも減らすための手順をこれから一つ一つやっていくべきですね。
すみませんここから宣伝です。
空き家管理を始めてみようかと思っているかたへ【空き家管理の入門書】というnoteを販売しております。
興味のある方はぜひよろしくお願いいたします。
▼空き家にまつわる様々なトピックスが毎日読める協会HPはこちら↓↓
https://www.akiyakanrishi.org/
▼instagramでは「空き家フォトコンテスト」の作品も見られます↓↓
https://www.instagram.com/akiyakanrishi/
▼全国にビジネスパートナー募集中です↓↓
https://www.akiyakanrisha.net/