見出し画像

【空き家管理の入門書】これから始めるあなたに。

割引あり

はじめに

はじめまして、空き家管理士 山下です。
空き家管理舎パートナーズの代表や空き家管理士協会の代表をしています。

いまこのnoteを見ている人は、空き家管理などの空き家ビジネスや、空き家活用を考えて、まさに行動を始めようとしている人ではないかと思います。

テレビでも取り上げられることが多くなった空き家問題。
実は空き家が増えることが問題ではなくて、きちんと管理されていない空き家が増えることが問題なんです。

きちんと管理された空き家は、週末の別荘にもなるし、ゲストハウスや古民家レストランとして資産になる可能性を秘めています。

そんな空き家の可能性にあなたと共に挑戦したいと思います。
※note購入していただいた方にはzoom相談会にご招待いたします。

2023年6月14日に公布された「空家等対策の推進に関する特別措置法の一部を改正する法律」の施行期日を定める政令、及び当該施行に伴う所要の規定の整理を行う政令が閣議決定され、施行日が12月13日に決定しました。

こちら改正の背景として、この20年で居住目的の無い空き家の数が約1.9倍に増加したこと、現行法では、特定空き家への対策が中心になっているため、現実的に対策するにも遅く、解体しかないような状況であることがあると思います。

今回、改正法の目玉は【管理不全空き家】制度かと思います。
管理不全と認定された空き家について更地と同じ固定資産税がかかるという事で、税金が約6倍になるというところです。

そのような状況ですが空き家管理、実家の管理については、国土交通省の実態調査で、これまで不動産屋さんや空き家管理士のような専門家が管理をしている空き家はわずか3.5%にとどまっており、これから一気に増えてくることは間違いない思います。

さかのぼること8年。2015年、空き家に関する初めての法律、空き家の特措法が施行されることが閣議決定されました。

時を前後して、マスコミ等で空き家問題が急に注目されることとなり、同時に、私たちの【空き家管理舎】の取り組みが、いろんなメディアで取り上げてもらえるようになりました。

連日、取材の依頼や、全国から視察に来てもらうような状況になり、それまでとは、一気に景色が変わったような気がしたことを今でも覚えています。

テレビやラジオ、週刊誌や業界紙等、さまざまな取材を受けながら、これまでの苦労がようやく報われるかな・・と思いながら、次なるステージの準備を着々としていました。

そんな中、まさしく一瞬で全てが灰になってしまったのです。

ここから先は

26,273字 / 40画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?