見出し画像

農業の準備で毎月12.5万円の給付金と不動産に絡められる超優遇融資

幅広い空き家活用を模索していると、やはり『農業×◯◯』はどのジャンルでもすごいことがわかってきた。

今回綴る”就農準備資金”というやつと”経営開始資金”というやつが中々にすごい。
不動産も扱えて農業を始めたい人にはとても経営を安定させるものとなりそう。

どんな制度かというと農業を始めるのにあたって、軌道にのるまで最長で2年間(年150万×2年)毎月国からお給料がもらえるみたいな制度です。

まぁ本当に農業だけでいこうと思うとそれでも乏しい額ですが、掛け合わせでやるならこれほど嬉しい制度はない。

どっちみち農業のために人材1人を雇おうと思っていたので、これが使えるなら超ラッキー!
むしろ使わないと損。

で、これが終わると次は”経営開始資金”というやつが使えるらしい。

また毎月12.5万円が最長3年間もらえるんですよ。
どんだけ農業推しなんだ・・・・。
ただ、これの細かな条件がよくわからなくて

・今の法人(メインが建設業)に農業従事者を雇って農業を始めても該当するのか?
→農業メインの法人じゃないとダメなら別法人を作る必要がある?

・認定農業機関にて1年間の修行を経て農業の知識や技術を学ぶ必要がある →毎日?その間は自社で働かせちゃいけないってこと?

とかちょっとわからず。

なので、来週9日に愛知県名古屋市にある”農業改良普及課”という普段絶対に行かないであろう課に、このコミュニティメンバーと行って聞いてくることに。
※メンバーも犬山市内で桜農業をやるとのことなので

どちらにしても、1番の難関は

ここから先は

883字

研究員

¥1,500 / 月
このメンバーシップの詳細