見出し画像

1万人が無料?Google AI関連の認定証ゲットできる講座を発見!

AIの資格って何があるんかな?
権威あるやつってあるかな?

…と思い、AI機能が搭載された
Perplexity Pro に聞いてみました。

もし無料版使ったら
出力されなかったかもしれない
情報が出てきました!

それが、こちら↓

Perplexity Proで「文系でも受けれる日本のAI関連の資格を教えて」と質問

なにこれ!?

早速Google AI Essentialsを調べたら、
なんと
AI人材の裾野を広げる「Google AI Essentials」が1万名無料

認定証がもらえるコースのようです。

しかも、サイバーセキュリティとか
データアナリティクスの科目までも
無料で受講が可能!

Googleの本気度を感じます。

さらに読み進めると、産官連携でやってる
日本リスキリングコンソーシアム
新規登録者のみが該当するらしい。

…ということで、早速登録しました。

この団体、Google以外の
協力企業もいろいろと
講座を出しているようです。

Python講座、めちゃ気になります。

有料・無料の講座があります。

こういう手の情報って
自分で取りに行かないと
出会えないことが多いですよね。

出会えたあなたはラッキー!


もちろん、受講してすぐに就職できます!
…とはならないけれど、知識を持つには
非常に有効な手段だと思いません?

ただ、無料だとモチベを自分で
保たなきゃいけないという
大変さはありますが…


ということで気になった人は、まず
日本リスキリングコンソーシアム
HPをチェックしてみては?


Google AI Essentialsの受講アカウントは
登録後、先方で確認して発行されるので
現在、返信待ちの状態です。

受講開始したら、またレポートしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?