見出し画像

まもなく5年

2016年5月に始めた「ランニングと朝食」がまもなく5年。運動不足解消のためにランニングをしてもどうせすぐに走らなくなると考えたので、「朝食を食べるために走る」という枠組みを作ったが功を奏したのか、なんだかんだ5年も楽しく続いているのが嬉しいところ。

数名で始めた活動も、700名以上が参加し、活動拠点も国内外に複数拠点に成長。また、そこから派生する形で居住地に紐付いたローカルな活動や、Podcast配信、ランニング時に聴きたいプレイリストの公開、個人参加可能なclubhouseの立ち上げ、この活動を「作品」としてオンライン展覧会への出品など、小さな活動が派生したコミュニティとなって来たのが個人的には興味深いところです。

こうなりたいとか、ああなりたいとか大きなビジョンはもとよりなく、その一瞬を誰かと共有する楽しさと、走る疲労と朝食の旨さが自分自身がメンバーとして参加し続けられている理由のかもしれません。コロナ禍で健康意識の高まりと、夜の街並みが静かになってる今こそ、朝の時間への注目と人々の活動のシフトが生まれればいいな。朝の時間に何かやりたいと考えている企業からのご相談お待ちしています。

https://www.facebook.com/groups/runandbreakfast/

サポート頂いた浄財は、アートプロジェクトのリサーチ等に利用させていただきます。