見出し画像

ニルマル・プルジャの偉業

朝からオンラインMTGのため、緊急事態宣言下で再開したビリーズブートキャンプができなかった。まだまだ朝のルーティーンとまで言えないが、それでも朝はなんらかの形でひと汗かいてから一日がスタートすることに心地よりリズムを覚えていただけにいつもと違う感じを覚えた。自分の中のルーティンはやはり大切である。

今日は久々に、ニルマル・プルジャの偉業のニュースを読み直していた。彼の信じられないスピード達成もさることながら、欧米の登山家と比べ山岳資金を集める苦労や、自身の生死をかけて人の救助を行うその行動力など、その行動力とそして生み出す結果を見てもただただ圧倒される。以前、アディダスが「impossible is nothing」というコピーでプロモーションを展開していたが、本当にそのとおりだ。前職で石川直樹さんと作品制作の仕事をしていた際に彼にも感じたが、やはり生と死の境に何時間、いや何十時間も身を置きながら過ごす登山家の凄みは並大抵のものではない。

自分よりたった数歳年齢が上の彼は、自分にとって紛れもなくスーパースターの1人である。

サポート頂いた浄財は、アートプロジェクトのリサーチ等に利用させていただきます。