見出し画像

植物になりたかったはなし

わたしの体は、
なんだか今少し変化をしようとしているのか、
たましいとは別れようとしているのか、
薬に胃腸たちがやられて疲弊しきっているのか、

食べることに一切の興味がなくなってしまっています。

食べたいものはないし、
食べる行為には抵抗を感じます。

それは少し前からはじまっていて、
あんまり食べたくないなぁ、、、と思って、
いつもの食べる量の半分くらいにしていたら、
免疫力が下がってしまったのか、
喉がひどい炎症になり、
息を吸うのも痛い、みたいな状態に。
それで口にするものは一食が手軽に栄養素とれるぜ!
というようなゼリーか、
アイスを食べていたのですが、
喉の炎症がおさまった今は、
更に気持ちのほうが進み、
食べるという行為に「遠慮したいなぁ」と思うようになっています。
言っても、体重はもともと十分すぎるほどあったので4キロほど落ちても全く見た目は変わりません笑

ただ、炎症というのか、
肌がすごく荒れだしてきました。
かっさかさです。
ずっとアロエクリームを塗ってる状態です。

鼻の下、上唇のあいだも悲しいことになっています。
ただれている、という感じなのか、
私が触りすぎて酷くしちゃったのか、
はあ。

そんな私にじろうさん(夫)は
「妻、植物化計画を阻止するぞ!」
と、
キノコ汁や、湯豆腐、モンブランなんかを用意しては少しでも食べさせようとします。
あと、母は、ふつうに
「これ固くて食べれないから食べて」
と食べ掛けを持ってきたりします笑

うーん。

なんにも食べなくなって、
体調が良くなるなら大歓迎だけれど、
どうしようかなぁ、こんな感じだと厳しいな。
と考え中。
なので、とりあえず少しずつ何か栄養ありそうなものを口にしつつ、
オロナインとアロエクリームとチョコラBBを駆使して、
なんとかして状態をまともにしようかなと思います。

そういえば、
夜中に私気を失ったようで、
トイレ行こー、と立ち上がり、
二三歩歩いて尻もちをついて、痛いなぁ、とトイレにいって帰ってきて、
朝起きたらどうやらそうではなかったらしく、
立ち上がり、
数歩歩いて気を失い、
その辺りにあった本棚をなぎ倒し、
倒れ、
体を打って、
その痛みに起きて「腰やら尻やらのあたりが痛いから尻もちだろう」と
何やらフィクションを組み立てていたようです。

その朝、鼻血を出し、
めっちゃ久々やん!
と思いつつ、
これ頭打ったからじゃないといいな、
と思いました。

その日の夕方にも、
急に鼻血が出てきて、
それがしかもスーパーのコピー機で電車の写真を52枚印刷しているときで、
長男は出てくる一枚ごとに説明をつけてくれるけれど、
こちとらちょっとめまいがするからお願いじっとしてて、
とか思いつつ、はやく仕上がるのを待っていました。
するとそういう時に限ってトラブるんですよね。
というか、スーパーの印刷機で52枚も写真を印刷するやつなんてそんなにいないんでしょう、インクも、紙も無くなったようで、
スタッフの方が10分近くも格闘して状況をよくしてくれました。
どうやらその方もはじめて交換をしたらしく、
できたあとは「やってやったぜ!」という表情でした。
本当にありがとうございました!!
そして残りの30枚ほどが印刷されるのを小躍りして説明しながら手に取る長男が注意されないように、
ちょこちょこ通路を開けさせたりしつつ、
じろうさんに「52枚も印刷するから機械トラブった」とラインを
送ると、「じゃあ、百均でアルバム買い足しておくね!」と返事が。
どっちかというと、鼻血でてるから私と変わってよ、と思いつつ、
了解のラインを打ち、ひたすら電車の写真が印刷し終わるのを待ち、
ついに終わった時にはいっしょにこおどりしてしまいたかったです。
めまいで無理でした。

そんなことくらいなら、
まぁそれでもいいかなと思っていたのですが、
昨日の夜、
小説を書く体力が無いぞ、
と気が付き、
一気に気持ちが食べなくてはに成りました。

その上二週間しか空いてないのに生理が始まって、
よりふらふらです。

なのでその後は、
地味に何かしら固形物を入れられるものを入れています。

植物になるのは、なかなか難しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?