見出し画像

転んで、打ったら、ぶっちん。


一昨日のことです。

誘導車の仕事をしている夫は、
仕事で何日もいない日がちょこちょこあります。

そんな夫が一週間ぶりに帰ってくる日。
着いたらお風呂に入りたいと言っていたので、
お風呂を沸かし、
ご飯を炊き、
準備万端かなーと待っていますと
電話がかかってきました。

「ごめんだけど、
荷物を取りに来てほしいんだ」

とのこと。
昨日の夜から待ちに待っていた子供たちを呼び出し、
車の音がしたので外へ。

そこにあったのは、
「歩けない、、、」とへらっと笑う夫の姿でした。

「えー--!!」

と、正直心の中で叫びました笑

夫は183センチで、105キロの大柄な人です。
これは気を付けて支えなくては、、、
と肩を貸し、
事情を聞きながらお風呂へ。
もくもくと湯気のあがるドアの中と外で話しを聞きました。
どうやら、
帰りの途中でつるつるの床で、
(それも濡れていたそう)
荷物を持ったままクロックスのようなスリッパで歩いたとき
つるっと
いってしまったそう。

その時膝が変な方向へ曲がっていて、
あ、これは外れたな、と思い、
すぐに自分で入れたそうです。

帰りの半分ほどは痛みもなく、大丈夫そうだなと思っていたそうですが、
その後腫れ始め、帰り着くころには歩けないほどにぱんぱんになっていました。

そんなわけでお風呂を上がってすぐ病院へ。

歩けないので、病院で車椅子を借りたのですが、
大きな体の夫はきゅうきゅうで、
本当に熊のようでした笑

診察では、
ぶっとい注射器四本分の溜まっていた血を抜いてもらい、
レントゲンを撮ってもらいました。

ちょっとそれだけでは分からない部分があり、
MRIで見てみることに。

それが午後からになるので、
一度家に帰り昼食を食べ、
トンボ返りにまた病院へ。

ここでも夫の体の大きさ故に、
地下一階のMRIを使うために輸送機的なものがあるのですが
90キロまでしか運べず、、、
松葉杖でがんばって下りることに。

私はそのまま40分ほど、リハビリ空間で本を読みながら待っていました。

MRIをとってみて、
どうやら膝の皿の靭帯が切れていたようで、
四時から膝の専門の先生がくるから待っていてほしいと言われ、
また待合室へ。

朝の五時から仕事をし、
二時間ほどの帰り道を運転し、
その上痛みがまたでてきて
夫の眠りたい欲求は限界近くに。
肩というのか、背中全体を貸しながらなんとか夫の体を支え、
少しばかりの睡眠をとってもらいましたが、
雀の涙くらいの効果しかなかった気がします。

午後の診察がはじまり、
すぐに診てもらえました。
はじめての損傷のようなので手術ではなく器具で固定して
皿が外れないようにしようということになりました。
最後にその器具を注文するためにサイズを確認することに。
今は腫れに腫れているので、
これが治まらないと器具は取り付けられないそうです。
それまで少しでも痛みが少ないよう、
皿が外れないように、
サポーターのような足全体をまっすぐに保つものを装着してもらい、
やっと病院が終わりました。

久々に半日近くの病院で、
なかなか疲れました。
もちろん夫の方がぐったりだったのですが。

帰り着くと、とりあえず夫の生活スペースを作ることになりました。
ラッキーなことに、
おばちゃんが置いていってくれた大きなソファベッドが一階にあり、
それを広げ、
上に夫の部屋に下ろしていた車で寝るときのマットを敷き、
なんとか体を休められるように。

夕飯の後、
薬を飲んだら早めに寝てしまいました。

そんな状態なのに煙草が吸いたいというから、また大変、、、
吐き出し窓から胸から上を出す形で吸って、
外に灰皿を置いての喫煙に。
それにしても、それを中からみると倒れている人にしか見えず、
初見の私の母と長男は悲鳴を上げかけました。
ごめんね。

その日は早々と寝てしまった夫。

次の日、朝の五時に何か隣の部屋(夫の部屋、二階)で音がする、と気づき見に行ってみると、、、
なんと夫が「退屈で、、」とゲームをするためのテレビやゲーム機を持っていこうとしていたのでした。

こわいので、荷物は私が持ち、夫にはゆっくり下りて行ってもらうことに。
本当に血の気が引きました。

下に降りると、
テレビを置くためと、クーラーの風がもっと来る場所へベッドを移動してほしいと言われ、しょうがないな、、、と椅子やら、エアバイクなどを動かすことになりました。

朝一からいい運動でした。

それからは、ひたすらゲームをする夫です。
まあ、できることもないし、腫れてて痛いようだし、
子供たちも喜んでるし、、、
いっか。

今日で三日目になりますが、
やっと腫れが引いている気がします。
痛みもマシになっているそう。

このまま順調にいけば、
器具を装着して仕事はできるようになるそうです。

この間は仕事中に前の車が確認せずに下がってきて車がお釈迦になってしまい、今回は自身の怪我で、
なんだかお祓い行った方がいいのかな、
なんてちょっと気弱になっている夫。

まぁ、
お祓いはともかく、
神社にいくのは好きなので賛成。
運転できるようになったらどこか行こうと話しています。

この急な休みに、
夫は私の分もいっしょに『あつまれ 動物の森』をはじめています。

見るたびに家や、
博物館や、
お店が建っているので、
私は筆休めに散歩させてもらっています笑

みなさま、
つるつるの床はどうぞお気をつけて歩いてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?