見出し画像

【子どもともっと仲良しになる“怒り”とのつき合い方】ワークショップ第2弾:開催決定!

去年11月に開催した【子どもともっと仲良しになる“怒り”とのつき合い方】ワークショップ「参加したいのでまたやって下さい」「興味あります。次はいつですか?」と嬉しいお問い合わせが来ていまして、はい、第2弾、開催決定です!

なんですがー

2月に開催するぞ、ということだけで、詳しい時間帯はまだ決まっていません。

というのも、前回は木曜日のお昼ころやったのですが、参加された方達が東海岸お住まいの方だったので時差をとくに気にすることもなく。

今回も平日にやる予定ではあるのですが(ほら、お子さまがいらっしゃらない時間帯がいいということなので)、東海岸以外のところから参加されたい方がいらっしゃるのなら、できる限り皆さんが参加できる時間帯に開催したいと思っているのです。

このワークショップはわたしと1対1でやるよりも、少人数での開催でやったほうが絶対にいいのです。
というのも、勇気を出して自分の悩みをシェアして、わたし以外の人からも意見を聞くのがとてもいい体験になるからなんです。

皆さん似たような悩みを持っているし、何かしらのヒントももらえるんですよね。わたしの場合はこうしてみました、という。
それを取り入れる、取り入れないかはご自身の判断でやればいいだけのことなので、難しく考える必要はまったくないのです。

ちなみに前回のワークショップに参加された方たちからこのような感想をいただいています。

このワークショップは10歳以上のお子さまがいらっしゃるママ対象です。

ワークショップは以下の4つについて学びます。

1回につき90分、じっくりとやっていきますし、毎回ちょっとした課題も出しています。

わたしも息子の反抗期が激しかった時に、こういったワークショップに参加していたら、あそこまで息子との関係がこじれなかったかも? と思ったりもします。毎日のように喧嘩をしていたわたし達を心配してアパートの住人が警察を呼んでしまいましたし😅
ある意味アメリカあるあるなんですけれどね……。

思春期や反抗期は2歳の頃のイヤイヤ期同様に時期が過ぎれば「収まる」ものだとは思いますが、その後にお互いがわだかまりなく言いたいことがしっかりと言い合える親子関係を作ることが本当に大切だと思っています。

ちなみに今現在のわたしと息子(16歳)との関係は、何かあったら「子どもなんだから知らなくてもいい」という感じではなくて「どうしたいいと思う?」と、あけすけにいろんなことを相談しています。
詳しくはこちらをお読みください。

ワークショップに興味があるよーという方は

  • お名前

  • お住まい

  • お子さまの年齢

  • ご希望の開催時刻(希望通りにならない場合もありますので、予めご了承下さい)

をご記入の上、以下のフォームからお問い合わせください。

お待ちしておりまーす❤

この記事が参加している募集

2006年生まれのアメリカ人とのハーフの男の子のいるシングルマザーです。日々限界突破でNY生活中。息子の反抗期が終わって新しいことを息子と考えています。