見出し画像

日記エッセイ『便座って、消耗品ですか?』#67 (2024/4/1執筆分)

・いやんばか~ん、そこは値上げなのアハ~ン

今日は話したいことだらけなんだよ。聞いてくれる?
最近野菜が高い。僕が聞いたところによると白菜がめっちゃ高いらしい。ひと玉980円するところもあるらしい。白菜大好きなおいらにとってはダメージが甚大、だが冬じゃなくてよかった。漬物や鍋物には白菜は欠かせないものね。

とりわけの野菜高騰、「おいおい、勘弁してくれよ!」のところに政府が行っていた今年2024年5月使用分で電気・ガスの補助も打ち切られる。僕みたいにコンセントだらけの部屋に住んでいる人間からしたら、超!超!痛手である。電気代だけで2万~3万近くなるのではないだろうか?学生のころから電気がないと極端に生活に困る人なんだよなぁ。

体からニョキニョキとコンセントの線が出てて、電気を吸って生きてるじゃなかろうか?というような疑惑もあったりなかったりするMr.平賀源内リスペクトの僕にとって電気なしの生活が考えられず、やっぱり痛い(何度言うんだ笑)

しかし電気代・ガス代の補助が打ち切られるとなるとほんとに困ったね。ライフラインは直撃してほしくねぇでげす。どうやらガソリン代は補助が当面続くようだけど、僕も秋月母も車はおろか、運転免許は返納してしまったのだから。(母は年齢があったけど、僕は体調関係の欠格事由により半ば強制的に免許返納となった。命を守るため。これは仕方ないよね)

My Old Gear・・・

妹からもう使わない13年モノの富士通のLIFEBOOKを譲り受け、LinuxディストリビューションのZORIN OS 17 CORE(今年3月7日リリースのVer.17.1)を入れて使ってみてるんだけど、これがイイ!Windows10だけでいざ知らず、CHROME OS FLEXですらクラッシュさせて動かなかったIntel第2世代のCPUを積んだこのPCを、ZORINは軽々と動かして魅せたのである!

このOS、本当に無料なのか…と思わず思ってしまったね(多くのLinux OSのスタッフはボランティアと寄付によって賄われているのです)。確かに細々したところは端末(Windowsでいうところのコマンドプロンプト)で操作しなければいけないところもあるけど、GUIなので大抵のことはほぼマウスで操作完了するほぼWindowsやMacと変わらない操作感。

My New Gear・・・

先週金曜日2020年発売だから、もうそろそろ新作が出てもおかしくないAnkerのSoundcore3をオフィシャルショップのセールで購入。日曜日には届くという超迅速な対応にびっくりしてしまった。「アンタ!まァたスピーカー買ったのかい!(怒)」と威嚇?してきた母をそのパワーと音質で黙らせることに成功母も気に入ったようなので、僕が使わない間秋月母とシェアして使うことにした。

とかなんとか、言っている間に昨日はついに林家木久扇さんが笑点を卒業してしまった。確かにある一定の年齢が来ると、引きぎわって考えるんだろうけど、多才なだけにこの時期の卒業は惜しい人だよな。令和の笑点での林家木久扇をもうちょっとだけ味わいたかったゾ。でも木久扇らしい美しい引き際だったな。(ここまでは2024年4月1日までに執筆)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?