見出し画像

日記エッセイ『便座って、消耗品ですか?』#91(2024/7/8)

・おいらの頭の中とこころの整理メモ


朝ギリギリの時間に起きて、さっさと着替えて出発・・・。「ICカード忘れてるよまた!」いつもの秋月母の怒鳴り声が響く。小雨の中走る通勤バスの中。なんだか落ち着かない心持で出かけた。ここ最近ちょっとご無沙汰だったタマデンさんのBluetoothイヤホンで、坂本龍一の『Tong Poo(From ”Opus”)』を聴く。フジコ・ヘミングもいいけど、坂本龍一のOpusライブの音源が8月9日にに配信リリースで出るので、今から発売を心待ちにしている。僕も配信では聴けるけどデータとしてitunes Storeで改めて買うよ。

カフェインの多い、お茶類、コーヒーは飲まない。今は飲みたくない。いや本音を言えばメチャ飲みたいですよ…。この依存症を少し突き放したいのでね。最低2週間は抑えたいんだけどなかなか上手くいかなくて。

カフェイン云々とか、睡眠をしっかりとるとか、そういうことを言い出したのは、やはりなんだかんだ言って調子が悪かったのだね。昨日ついに再発っぽい波が来た(ギリギリ再発ではないけれど精神的に絶不調だった)。18時50分、あと10分で薬が飲めるのに、その10分耐えられそうにないくらいのちょっとした混乱、暴れたりとかじゃ全然ないんだけど、頭が混乱してて落ち着けなかったので昨日は本当にやばかった。テーブルの上に昼薬内用液の残骸が落ちていたので必死で吸い込む。ちょっとでも効いてくれねぇかなぁとか願って。・・・おお、ほんの少しというか残骸の中の液なのに、10分ごまかす程度には効いてくれた。ちょっとしたプラセボかもしれないけど、気持ちがすこし楽になった気がする。19時。即服薬。

この混乱にはちょっと心当たりがあるんだよなー。以前、昼薬を誤ってルイボスティーで飲んでしまって、それから異変は起きてなかったんだけど、ずばりこれが異変ですな・・・ですね。それからは時間もそれほど極端にズラすこともなく、普通に薬を飲めているので、体調を崩すほどではないにしても、以前ほど薬が効かない?いや、なんだろうな?効かないとか思っちゃうとこのテの薬って効きにくくなるってのもあったりして難しい。この薬の飲み始めから比べると、めちゃ体格よくなった(ダイエット状態から元に戻った)ので、その影響がないとは言わないけどさ。(2024年7月1日記)

・刺身か?鰻か?お財布の中の”栄一”はどう見る?

先週金曜日は久しぶりに”人間活動してるなぁ~”みたいな感覚で動いていた。ぼさぼさだった髪をいつもの短めのソフトモヒカンにしてもらって、役所に行って、このご時世大事な某申請関係済ませてきました。そのあと、普段通り勤務、と思いきや、来週までに課せられたオシゴトは9割がた終えており、来週新たなクリエイティブ系の作業に入るので、ちょっと今日に限っては時間がだぶついているので、今日は、というかいつもきら~くにやっている。

周りの同僚や上長にモロバレだがコソコソ作業の合間に今年日比谷でやった家入レオのライブを見たり、ミスチルのThanksgiving25を聴きながらオシゴトしたり、アルバム出したばかりのコーネリアスがもはや新曲を出していたりしているものを聴いたりとかMANISHのベストアルバムダウンロードしてたのを聴いたりとか。こんなんですが締切は守るし、作業に抜かりはありません!!(イヤ、本当)。

連休にはそろそろ視聴期限が来ちゃうからTVerでH Jungleが出ていたごぶごぶフェスのアーカイブとか槇原氏が出ていた久保みねヒャダのライブのアーカイブとかいっぱい見たいぞ。溜りに溜まっているコンテンツ積読を何とかこの土日で解消できることを夢想している。家では、NHKオンデマンドの「坂の上の雲」も観れてないし、Eテレで放送される予定の立川談志さんの落語も予約録画したいしさぁ。やりたいこといっぱい。でも体力的に無理がきかないから欲張りすぎちゃだめね。

欲張りといえば・・・。

最近びっくりしたことは、家で食べるものを物色してた時に、鮭フレークを安易にガッツリかけて食べてたんですよ。親にたしなめられましたよ。鮭フレーク本当に高価くなったのね~。あんな小瓶2つで600円近くするんだものな。そりゃ大食漢の僕にはふりかけで済ませなさいっていうよね~。

秋月家おつかれさん会の食材をスーパーで探したりしてたけど、確かにこの1~2年の物価、ましてや日配モノの値上がりはひどいもんがある。5年前、980円だった刺身の盛り合わせ。いつしか、1280円になり、昨日の段階で1780円ですよ。ものとしてはほぼ同じ。刺身の種類だってそうそう変えられないから、高級な食材は入らなくなったかもだけどね。たまにの贅沢といえど、倍まではいかないけどほぼ倍。それでいて質が落ちているとしたらキレますよさすがに。

定例秋月家おつかれさん会のそもそもの目的は、家族への感謝・・・秋月母への感謝を伝える日である。「いつも、かぁちゃんありがとぅ!」を伝える手段として、美味しいもので英気を養おうというものだ。だから、秋月母に何を食べたいのか、聞いてみることにした。

「最近〇〇(某大手スーパー)で、うなぎが安い時があって~。買っちゃおうかなっ、って思ったけど、手が伸びなかった。あとは、こはだのおすしが食べたい」

エエッ、言ってよぉ~。そういう時は俺が出したげるから買っといでって言っておいた。僕の給金は自分の能力からしたらもらいすぎているくらいもらっているけど、社会的にごくごくお小遣いくらいなのかな?ってほどの本当に雀の涙だけど、それでも家族への感謝をケチっていられない。月に一回の楽しみくらいいいじゃない、と思って、この習慣を続けているのだが、今回は何にしようかなってのが毎月の僕のたのしみとなっている。しかしこはだのお寿司は寿司屋にいくのがこちらとしては楽なのだよ…秋月母よ、脳トレと思って、たまには出かけようぜ。やめよか?こんなけち臭い話(笑)
(2024年7月5日記)

・きょうのできごと(2024.7.8記)


カフェイン断ち(コーヒー、コーラ、お茶関係、ココア、チョコレート関係)をして8日目であります。カフェイン断ちをしたりやめたりしたりを短期間に繰り返していると、以前より依存が深くなった気がするし、心なしか体の感受性が治りにくくなってる気がする。理論的には、体にはカフェインは残っていないはずだし、長期間カフェインに曝されていたことそのものの影響は徐々に弱まっているはずである。起きてから寝るまでずっとなんだか脳がむずがゆく興奮するような感じがする。ただその感覚も生活リズムが大いにズレていた時期と比べると、少しおとなしくなった気もする。水分や塩分で脳が浮腫んでるんだろうか?どちらにしても節制せにゃならぬ。

朝7時に朝メシを食って、前日までに揃えておいてる荷物の中身を再度確認、マスクして出勤。私事をまず済ませてしまおうと思い、H Jungle with tの『WOW WAR TONIGHT』が七夕の日に短冊CDの日2024として1000枚限定で復刻したのをセブンに取り寄せていたので引き取りに行ったのと、今日親父が月命日だったので、母に頼まれたクリームパン2つをキープして、豆パン1つとブルボンのプチシリーズのえだまめを買ってその後会社へ。

豆パンとプチは職場で食べた。今日は新しい案件に取り掛かる日なのだが、基本的に、新しい案件になった日はいきなりクリエイティブな仕事をさぁやるぞ〜!って言ってガツガツするよりも、案件ごとのニーズをしっくりくるまで把握することを重視する時間に当ててます。徐々にその内容を頭に入れることからはじめる。ま、どんな作業であれ僕の担当は何かを生み出す作業だから、そんないきなりヒラメいたりはしないんですよ。

ちょっと時間があって、余裕ブッこいてる位のときと、トイレの個室とか、家で風呂入ってるときとか思いの外いいアイデアが浮かんだりしてね。実際締切が迫ってくる頃が一番冴えるんです(ほんとかよ笑)。あとは結果がついてくれば最高なんですけどね・・・。ニーズに応えるというのは難しいことですよ、どんな業種でも。

★☆今日の作業用BGM★☆
『WOW WAR TONIGHT(Ragga Mix)』
今回はシングルヴァージョンではなく、Remix Versionでお送りします。
今回は小粒な記事を詰め込みました。お楽しみいただけたでしょうか?
また次回にお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?