見出し画像

日記エッセイ『便座って、消耗品ですか?』#69 (2024/4/18)

・幻に消えたコンサート

カフェインを抜いてからは、7時間睡眠が実現できている。ぐーすかぴーひょろ寝ておりました。昨日の夜、微弱にラジオを掛けながら再び眠ってしまったのだけど、ふと意識を戻し、手にしていたスマホのXでフジコヘミングと検索した。あれ?なんか気になるポストが。公式サイトを観たら…。嗚呼、マジだ。楽しみにしていたフジコヘミングのコンサートが「公演中止」になっとる・・・。

うちのおかぁちゃんとの思い出作りにとチケットを取って楽しみにしていたが、フジ子さんの体調がまだ完全ではないということを勘案すると、公演があったとしても安心して楽しめないな。今は加療に専念していただくしかないよね、という結論になった。あ~、寂しい。

秋月母はソロコンではないもののギリギリ前回のフジ子さんのコンサートを経験しており、僕は初めて参戦する予定だった。まぁ、でも体調がすぐれないのではしょうがないよね、ってことで、今日払い戻しの手続きを進めていくところです。オイラ、チケット運が悪すぎ。幻に消えたコンサート、今後もしチャンスがあるなら行ってみたいぞ・・・。難しいのかな・・・。

・僕をとりまく依存症とのたたかい(〇〇し過ぎ問題を考える 耳の酷使編)

最近またゴロゴロ耳鳴りがしている。これは耳の使い過ぎもたしかにあるんだけど、耳かきのし過ぎで腫れちゃってるときと髪が耳に入ったときになる、僕のある種の病的ルーティーンだ。もちろんスピーカーやイヤホンの使い過ぎが耳をひどく疲労させているのもある。

そうなんだよ。「イヤホン(使えるように)なったんですね~」って声かけられたけど、本当は戻しちゃいけないのは自分でもわかってる。わかってるのにちょっと耳がよくなったと思ったら、イヤホンなりスピーカーにすり寄って行ってしまう詰めの甘さ。ホント、我ながらイヤになる。

イヤホンやめようと思って適切な距離を取ろうとしても、おいらの音楽・ラジオ愛がそれを食い止めてしまう。でも本当にいい加減にしないとほんと耳ダメにしてまう。

耳にまつわる、ということでイヤホンの話をしたいと思う。

僕が埋め込み型除細動器(S-ICD)を入れなければならない病気が発覚する前は、アメリカに本社を置くTaotoronicsという会社を贔屓にしていて、そこのBluetoothイヤホンを愛用していた。なんて言ったってこの会社の製品は性能も良いが価格も安くコスパもそこそこ良くてお気に入り。このイヤホンと適当な中華DAPを組み合わせた感じで音楽を聴くスタイルが好きだった。

なんてったって忘れっぽかったり失くしものの多い自分からしたらすごく画期的で、マグネットで首にネックレス状に止めて置けるスグレモノだったからなかなか手放せなかった。が、S-ICDは磁力で動くだけに磁力を嫌う。その性質上この製品は使えなくなった(正確には”僕には”使いづらくなった)ので、マグネットをイヤホンのごくごく主要部分以外に使わない安全性を考えた製品に変えた。

それからはオーディオテクニカ製のSOLID BASS「ATH-CKS770X」をもっぱら使うようになり、秋月母にもプレゼントして勧めるほど。音質、重低音は素晴らしいし、価格もまぁ、ぶっ壊れたら気軽にとは言わないまでも取替の利く値段もよい。自分用に3本買って一本はクタクタになるまで使ったし、あとの2本はSonyのWALKMANやら、旧PioneerのPrivateなどにそれぞれこのイヤホンを刺している。

しかし、このイヤホンは快適すぎる。快適すぎた。ただやはり耳へのダメージというものは蓄積していくし、重低音ともなると耳のダメージのみならず音漏れも気になる。あのイヤホン以外の選択肢となると、ローソンで買える多摩電子工業(Tama’s)のBluetoothワイヤレスイヤホンも良いし、セブンプレミアムの1200円ちょっとで買えるJVCケンウッド製イヤホンも捨てがたいが、カナル型イヤホンの宿命でイヤーパッドが取れて耳に残ると面倒なので、現在使っているのはAppleの3.5mmジャックのタイプのEarpods。

改良が進んでいるためか音も悪くないし、かなりのメリットなのがゴムパッドが耳に入ることもない。本当に使い捨てで使う用途ならば、2500円ちょっとで安全性も高いし、万一壊したり紛失しても最寄りのセブンに駆け込めば、すぐ手に入る。公共交通機関(特にバス)などでは音漏れが若干気になるのと、汚い話だが耳に当たる部分に耳〇ソがたまりやすいこと以外は大きな欠点も見つからない。堅牢性がそれなりに高く、断線するまでガシガシ使えるのでこれ以上音質とコスパのいいものはないだろうなぁという判断で現在主力として使っている。あとは大きな音をセーブするように設定すればお耳に優しい刺激なのもグッド。

これはヤバいなー、とか思いつつこの2日間の夜中に連続、東芝のCDラジオで深夜にかけても響かないくらいの音量で、YouTube Musicを垂れ流していたんだけどそれからお耳の調子がちょっと悪い。寝落ちするなら蛍光灯とCDラジオの電源消せってな。そんなこんなで耳を酷使してるって話でした。耳は大事にしないといかんよ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?