見出し画像

日記エッセイ『便座って、消耗品ですか?』#52(2023/10/30)

・The Beatlesのお祭りがやって来た!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

僕が中学入学したての頃、英語教材としてついてきたCDに収録されていた『Can't Buy Me Love』にシビレて以来、もうビートルズには目がない生活をしてきた。ビートルズサウンドに影響を受けたであろう日本のバンドたちも数多く聴いた。

僕が強く影響を受けたものだけでも、中学の頃には『The Beatles Anthology』シリーズが出て、まさかの新曲『Free as a Bird』『Real Love』をリアルタイムで聴くことができた。高校の頃には、『Yellow Submarine』のリマスター、2000年当時の最新のリマスターベストアルバムとして『The Beatles 1』がリリースされ、世界中それはそれはアルバム発売に待つわるお祭りであった。2015年にはこの『The Beatles 1』は2015年最新のリマスターを施され、ドキュメンタリーディスクと共に再発売されることになる。

11月2日には、最後のデモから作り上げた『Now and Then』がVinylとデジタルリリースされる(どうやらCDリリースはシングルとしてはないようだ)。

新譜発売発表から半日もたたないうちに僕は衝動を抑えきれず、まだネットでも情報が解禁になったばかりで、Amazonなどでも予約を受け付ける体制になる前だったので、僕の住んでる街のCD屋さんで、11月10日金曜日に世界同時発売となる『The Beatles 1962-1966(通称:赤盤)』『The Beatles 1967-1970(通称:青盤)』の各2023エディションを即予約(本当はBeatles Storeで限定版として赤盤と青盤がひとつになったものがあったのだが、おいらが良く使う決済方法の関係で諦めた。ただし収録曲とかは変わらず)。

今回は1973年リリースの従来の赤盤、青盤よりも大幅に楽曲が多く収録されることになるのだが、さらに青盤に今回の新曲『Now and Then』が収録されるのだ。楽しみだ。楽しみなんだけど、俺の予約したCD店では初回出荷では店頭に並ばないらしい。まぁSpotifyでも聴こうと思えばプリセーブしとけば聴けるし、おいらのは限定盤じゃないから気長に待つよ。ま、itunes storeで買っても良かったのだけど、地元のCD屋で買うことに意義があるのだよ。うむ。楽しみにしておきたい。

・カフェインを一ヶ月ほど抜いた結論。

一ヶ月以上カフェインを断っているんですけれど、ぶっちゃけていいですか!?もう起きていられないほどの睡魔に襲われてます。コーヒー飲みたい・・・コーラ飲みたい・・・。めっちゃんこカフェインが欲しいけど、それこそ中毒なので、もうちょっとだけ様子見仕様とか思ってたけどそろそろ飲みたいぞ~~~!。全然起きていられないのよ。体力も落ちている気がするし。これが自然な身体の疲れというか、年相応の疲れなんだろうか。

昨日、一昨日とお休みだったんだけど、午前中起きていられなくて爆睡。今日もそんな感じだろうなぁ。俺にはカフェインはいい部分と悪い部分があってだね、カフェイン解禁もちょっと迷うのだよ。それでも、今日カフェインを解禁するつもりなんだけど、なぜかというと今日の晩飯がオレ特製ナポリタンにオレ特製ミニホットケーキなので久しぶりに高橋幸宏聴きながらドリップのアイスコーヒーにしたい!でも母ちゃんが許してくれるかどうかだなぁ。主治医もいい顏しないだろうなぁ。飲み過ぎなきゃいいけど、カフェインのあの高揚感がね・・・たまらんのよ(本当にアカンね)。

・・・もうちょっとやめておいた方がいいかな?

・ゆきむしとこうようともみじ

ウチの自治体では”ゆきむし”なる虫が出る。その名の通り、白い毛綿の付いた虫なのだが、いわゆる冬の到来を予感させる時期に飛び交う。今年は夏が相当暑い時期が長く続いたので、大量発生しているらしいが、これ幸いか?
いまのところ、僕自身は大量発生にはぶつかっていない(街のど真ん中ではかなり出ているらしいが)。

海外出身の方との話で「最近もみじをみましたか」、というので、植物のもみじはみていないなぁとおもったけれど、紅葉(こうよう)は見ているけれどねという話で気付いた。辞書で紅葉(こうよう)と紅葉(もみじ)、同時に調べないと、同じ漢字だから混乱するだろうなと。いや、それだけなんだけど、日本人独特の状態や情緒を表す言葉がこういうところにもあるのだなぁと思った。紅葉狩りもいい時期だよね。まぁ眺めるだけで俺はしない(笑)もみじもいいけど母にお送りするナポリタンとホットケーキ!

それではそろそろ退散しますです。

追伸:みなさんは明日ハロウィーンですけど何か予定がありますか?
僕は!僕は!皆さんに読んでもらう記事をこつこつ書くことに集中します!
かぼちゃの煮物でも作りたいけど、かぼちゃも高い。話は変わりますが個人的にはサザエさんの花沢さんの声優さんが代わったのが地味に痛いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?