見出し画像

【お掃除編後編】日記エッセイ『便座って、消耗品ですか?』#90(2024/6/28)

・言い訳はしない。ええ。「サボりました」(結局、言い訳編)。


どうもすみません、秋月はまたやらかしました。フツーに簡単に捨てられる系のごみは処分したりしてるのよ。なかなか進まないんだよぉ~。でも掃除結果の画像は今日中が約束なので、約束ですからね、間違いなく今日中に掃除した結果の画像をうpしますよ。ええ。なんちゅーかなー、やる気がないわけじゃないのよ(言い訳)。

↓↓お掃除前編はこちら↓↓

毎度楽しみにしてるお掃除企画としては、ちいめろさんの息子さん、娘さんの掃除のYouTubeチャンネルとか見て奮闘してんだけど、特に息子(琉ちゃろ)さん、娘(まひめろ)さんのお掃除企画を楽しみにみている・・・。

ちょっと待て。お部屋掃除の主役である琉ちゃろさんもまひめろさんも僕の子供であってもおかしくない年齢…こんなおぢさんが中学生みたいな若い子たちと同じ精神レベルで何をしているんだ?これは彼らを馬鹿にしてるんじゃないんだよ、改まって僕がヤバい。だってまだ彼らは成長過程じゃんか(第一、彼らは僕の学生時代と比較してもまったく問題にならないくらい勉強はもちろんだが人間的にも頭が良くて立派だと思うしさ。)。。。

彼らが中・高生として年齢相応だとしたら、僕があんまりに精神年齢が低いからだ…え?みんな知ってます?そうですよね~。やっぱそうですよね~。しっかりできたらボサッとせんわ!って感じですよね…。

第一の関門が布団の上げ下げ。重いとかじゃない。電子ピアノが押入れを邪魔しているという物理的なディフェンダーが鎮座していらっしゃるからである。しかも最近あまりピアノ弾いてないな、アマチュアプレーヤーを引退した自分にはもはや大きすぎる文鎮。デジタルシンセよりはずっと軽量で華奢にはなってるんだけどね。プロが使っているシンセで合成した音じゃなくて、さらっとサンプリングした純粋なピアノの音だけのキーボードが欲しくて、めっちゃめちゃ安い、ピアノ機能にちょっと足しただけの電子ピアノを買ってあったんだけど、少しだけ弾いて買ったままになってる。演奏愛好家にあるまじき買って満足、みたいな。

それでもときどきには下手くそなりに弾いたりする。騒音?ないない笑(笑)。騒音関係があるからアコギとかは処分したんだけどね、かさばるし。第一、僕の演奏なんてジャイアンのリサイタル並みのプレイですよ?伴奏に合わせて歌うなんてもってのほか。そんなの逆に漏らせるわけないよ。イヤホンとかヘッドホン繋げば手軽に即問題解決!っていうのがこういうキーボードのいいところだよね!たまにはいぢりたいんだけど。

第二の関門、それはモノに愛着がありすぎて捨てられない(悲)。これ買ったときこういう状況だったよな~とか、ボディカラーとか機能にこだわりぬいたよな、とか、そういうことを考え出すと、本当に捨てられなくなる。捨てるには心を鬼にすることと、相応の覚悟が必要なのだよ。

第三の関門は処分できない趣味に関するものをどう片づけるか?である。僕はインターネットだけじゃなくて、深夜ラジオ含め、多種ラジオ番組が大好きで録音してでもきっちり聴きたい派だ。しか~し、自分の生活や持病の関係上、連日連夜夜遅くまでは起きられない。

ラジオ聴取は僕の趣味の中でも中学時代の生活から変わってないし、変えられなかった習慣。一瞬でもいいからラジオ局に就職できれば良かったのに(悲)。ずっと熱量があっても面白い人は放送局をはじめとしたメディアには集まってくるからねぇ、僕みたいなのは当然すぐ門前払いですよ。

今の時代radikoなどのアプリで聴取することもできるが、1週間を過ぎると、新しい番組がアップされるので、以前のものは違法な状態で放置されている動画サイトなどを除いてradikoのサーバーから消えてしまうため、手元に残すには物理的なメモリ(USBとかマイクロSDとか)に残す必要がある。

うちの場合は4台のCDラジオでmp3ファイル化したものを一週間に40番組を録音できる状態にしてあって、それが3か月録音できる状態にしてあるのです。そのファイルをパソコン2台に保存させラジオサーバーとして運用しているので、一週間を超えた過去番組の記録はパソコンを開けば、基本的に聴きたいときに聴ける状態にしているのでございます。ドキュメント内の掃除を含めての機材を本来置いておきたい場所に、おいておかなければならないという問題が出てきてしまう・・・。ラジオに関しては無駄な機材がないので置き場に困ってしまうんよな。

それでは、るーむつあー、行ってみよう!

普段使いのテレビで、こちらもハイセンスの32型。こちらは幸いなことに、USBとかHDMIが生きているので、外付けHDDに録画をしたりGoogleTVでYouTube観たりする用にしています。WANIMAのポスターの隣、青いポスターには憧れの上杉昇さんと柴崎浩さんがこちらを見下ろしてくれています。
わが部屋全景(6畳、江戸間)。この部屋をデザインしていくにあたって目指すのに参考にしたのは、「さんまのまんま」「ラブメイト10(今夜は眠れない)」の雑多でおしゃれな部屋。でも実現したのは雑多なところだけか?
僕は大のスヌーピーのファン。学校とかで勉強したわけじゃないけど、心理学とかの本を読んでいると作者のシュルツとか『ピーナッツ』がよく出てくるんだよね。それだけシュルツが人間洞察に優れていたかがわかるよね。コンポとMacが置いてある下には自販機型保冷庫が。今は甥っ子にとられちゃったけど、ガシャポンマシンが置いてあったりしました。
わが部屋全景を裏側から。相変わらずモノが多い。パソコンが古いだけあって、WIFIの仕様が古く、余りにギコギコで使いにくいので、コンポ用に買っておいていたLANケーブル(5m)を流用。パソコンは使いやすいが生活導線上にケーブルやらコンセント類があるのが本当に面倒臭い。
親父が生きていたら、この部屋で冷たいものでも飲みながら海外ドラマでも見て談笑していたんでしょうか?生前親父はこの部屋に来づらいっていってたな~。部屋が汚すぎて愛犬が後づさりするほどだったからね。今日はしっかり掃除機かけられなかったので、明日ゆっくりかけたいと思います(本当か?)俺氏、いい加減扇風機出してるならストーブは仕舞おうか?
冷蔵庫の上にあるのは、昔あったビクターのDRUM CANに憧れて?というか寝ぼけてPaidy決済で購入してしまい、返済が少し大変だったシロモノ、CDラジオ(ちゃんと返済しましたよ)これがまたすごい重低音で近隣に迷惑が掛かるのでなかなか使えてません。もったいねぇなー。

やべっ!約束の28日ギリギリやん。部屋の掃除の習慣は大事だよ、ってお話でした。みんなも掃除しないと心身に影響があるカポネ、というオチでした。

★☆今日の作業用BGM☆★
『シミ feat.新しい学校のリーダーズ』/マキシマム ザ ホルモン
最新シングルから、こちらの楽曲を蛇回し。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?