「SNSで人を集める!やさしいSNSマーケティングの教科書」を読んで、感想

この記事はPRが含まれています。

あきとらです!

「SNSで人を集める!やさしいSNSマーケティングの教科書」を読んだので、その感想を書いていこうと思います。


SNSは多くの人がやっているし、自分自身もSNSを使っているので活かせないかなと思ったのが、この本を読んだきっかけです。


SNSの集客は副業やSNSをしていたらしたくなるのもなので、勉強しながらやっていこうと思っています。

それでは早速紹介していきます。

SNSマーケティングって?

この本に書いてあるSNSマーケティングは、「見込み客」を集めること。

将来的なお客さんをどうやって集めるのか?

ようは副業向けの本です。

そのビジネスを成り立たせるのが

「集客」→「教育」→「販売」

副業やビジネスをしている人ならよく聞く単語だと思います。
僕もいろいろな人のツイートやコンテンツを読んで学びました。


こうした基本的なことが書かれています。

僕は勉強したてだったので復習や発見があって有難かったです!

基本的な流れはコンセプトを決めて、SNSを使って人を集める。そして自分のコンテンツに誘導って感じです。

副業をやっていたらどこかで見たことがあるかもしれません。

そんな流れが丁寧に書かれています。

またInstagramやTwitter、YouTubeでの人集めも学べました。
どうすればフォロワーが集まるのか?どうすれば視聴者がつくのか?

なるほど!って感じで試したくなりましたね。

各SNSを網羅しているのでどちらかというと漫画の単行本というよりは、ジャンプのようないろいろなことが書いてある感じです。

SNSを使って動線を作るならこれを読むことで全体像は掴むことができるなと思いました。

noteとTwitterしかしていないけど、InstagramやYouTube、TikTokなんかも始めてみようかなって未来が膨らむ内容でした。


この本を含めてマーケティングについて興味がある方はこちらもどうぞ!
僕が10冊以上のマーケティングの本を読んで出てきた共通点や大切な部分をまとめたものです。

これがあればマーケティングの流れがわかると思います。

自分のコンテンツを作ってみたい人にとって役立つ内容になっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?