見出し画像

支援される喜び。

10万円、頂きました。

人から無償でお金をもらうなんてありえない。
そう思う人はたくさんいるはずです。
そんなありえないと思われてる事で10万円も頂き、広島と大分での講演会やイベントを成功する事ができました。

さらに、支援してくれたのはお金だけではないです。
広島と大分での2週間は、常に誰かの家に泊めて頂いてました。
ご飯もおごってもらいました。
案内もしてもらいました。

支援して頂いた方々、本当に感謝しています。

経緯

ポルカというサービスはご存知ですか?

プロジェクトを立ち上げ、資金を募るクラウドファンディングと似ていますが、少額から支援できるアプリです。

先日、そのポルカを通して、広島と大分へ行く交通費を募りました。というのも、会社を辞めてニュージーランドで独立する前に、僕とおぐりんがお世話になった場所で恩返しをしたいと考えたからです。

そして2週間かけて、広島と別府で恩返しのために複数のイベントや講演会をさせて頂く事になりました。

内容は:
・学生生活の過ごし方
・トークンエコノミーについて
・地域通貨について
・新しい経済圏について
・サービス、プロダクトの作り方
・サービス報告会
・起業家、実業家とのトークセッション
・住んでいる環境の有効活用

自分たちを応援してくれる人達はいるのか?

と言う不安もありながら、皆さんのおかげで最高設定可能額の10万円を超えて(102%達成!)、約100名以上の起業家、学生、先生、社会人の方達とお会いし、全員が繋がる場を作る事に成功しました。



支援して頂いたお金は、交通費やイベントでの軽食や飲み物に使わせていただきました。(イベント、講演会は全て無料で行い、懇親会のみ少しだけ頂きました)。

支援して頂いた皆さんへ

僕たちは今回のポルカで、お金以上のものを頂いたと感じてます。

それは、背中を押してくれる素直な優しさや応援など、これからの原動力になるようなものばかりを頂く事ができました。

⬆︎妹からの支援

今回支援してくれた人達の中には、僕たちをよく知っている人の他にも、全く知らない人、ツイッターを見て支援してくれた人、お金がない人、なども支援してくれてて、素敵な人たちで囲まれているなと実感しました。

与えられたらそれ以上のものを与える、ということを意識して、Giveの連鎖を生んでいきたいと思います。

支援して頂いた方はFacebookの秘密のグループに招待させていただいているので、まだ追加されていない方はご連絡ください。(グループでは、作っているサービスの資料や情報の共有などを行ってます)

ポルカで支援してくれた皆さん、

イベントで協力してくれた皆さん、

広島と大分でお会いした皆さん、

家に泊めてくれた皆さん、

ご飯おごってくれた皆さん

ありがとうございました!!

あなたのサポートによって僕は普段食べている牛丼にキムチを乗せるという最高の贅沢ができます。