感覚を文章で召し上がれ

12

物を作りたい心理、そして自己拡張とNFTの関係

僕は常に「何か」を作り続けていないと不安になります。 その「何か」っていうのは、形に残るものだったり、世に発信するコンテンツだったり、何かしら「残る物」じゃないと気がすみません。どんなにクオリティが低くても、作り続けないと夜も眠れなくなってしまうんです。それで本を書いたり、動画を…

25,000円もらった時に思ったこと

うちの会社の経理はMoney Fowardの有料サービスを使っているんですが、登録した時のキャンペーンでAmazonのクーポンをもらったらしく、相方から「25,000円分好きなもの買っていいよ」というメッセージが来ました。 「25,000円はデカい!欲しい物買えるぞ!やったー!」って思ってたんですが、いざAmaz…

自分をアップデートする生き方

じぶんはクソだ。 そう思う瞬間は誰にもある。 夜、タバコをふかしながら理想のじぶんをイメージしてみた。 「暇つぶしにこれを吸ってるじぶんは理想じゃないなぁ」と、タバコを味わってから月に向かって煙を吐いた。 そもそも理想のじぶんなんて具体的にはわからない。髪の毛はショートで、筋肉質な…

働き方をそろそろ変えないと大変なことになる

東京→大阪→インド→大阪→広島→大分→東京→ベトナム→東京→大分・・・という激動の2ヶ月間のアドレスホッピング。けっきょく移動する理由は人のため。 そして今はベトナムに行くために韓国で乗り換えなのですが、なんと次の飛行機まで8時間待ち。 今回のベトナムは、ミクル株式会社の旅行に参加…

具体的な話ほど伝わらない理由

マレーシアで飲食店をやったり、格闘技でファイトマネーをもらえるようになったりと、様々な夢を叶えて来た分、辛い挫折も数えきれないほど味わってきた。その挫折の大きな理由の一つが「相手に自分のイメージが伝わらない」ということだった。 夢を実現させるためには仲間が必要で、仲間を作るために…

社会のエゴを楽しむのはいかが。

都会は広告ばかりで目が疲れる。ビルの壁、電車の中、携帯の画面でさえも広告で埋め尽くされ、広告代理店のハゲたおっさんのエゴによって日本の風景が汚染されている。広告代理店のおっさんがハゲているかどうか分からないが、ハゲていないとしたら確実にツーブロックで青いスーツを着て「今日のアジェ…

実はみんな自分に嘘をついている

6月7日 大阪市にある貝塚へ。 若者の支援と教育を行っている福井さんという起業家に会うためだ。 福井さんは『欲求マップ』『脳タイプ』『図解』という3つの手法を活用しながらビジネスや心理学について教えてくれたり、くだらない悩み相談もたくさん聞いてくれる。 いつもはビデオ通話でコンサル…

自分を好きになれる方法は「貢献」なのかもしれない

「今日、誰かを笑顔にした?」 バス停で落ち込んでるときに先輩からもらった大事な言葉です。 「いや、してません」 と答えると 「誰かを笑顔にしたら自分も笑顔になるよ」 と言われてハッとしたのを今でも覚えてます。 最近、自分はどうなりたいのかって考えたときに「日本一、社会貢献する男にな…

優しさの連鎖

家に帰る途中、無性にお寿司が食べたくなり、近くのショッピングモールにある「巻き寿司のテイクアウト専門店」に車を走らせた。 駐車場に車を止め、お寿司の味を想像しながら、軽い足取りでショッピングモールの中へ向かう。すると、お店に着いたタイミングで看板の電気が消え、時計とみると時刻は18…

パクって何が悪い。

電気代節約のためにストーブはオフったまま、クマさんの絵柄の毛布に包まりながらひきこもる。南半球にあるニュージーランドは日本と逆で真冬。 ところで、あなたは最近なにをパクリましたか? 僕は開発している『nukumo』のデザインをinstagram, note, facebook, twitterなどからパクってます。 デ…