見出し画像

働き方をそろそろ変えないと大変なことになる

東京→大阪→インド→大阪→広島→大分→東京→ベトナム→東京→大分・・・という激動の2ヶ月間のアドレスホッピング。けっきょく移動する理由は人のため。

そして今はベトナムに行くために韓国で乗り換えなのですが、なんと次の飛行機まで8時間待ち。

今回のベトナムは、ミクル株式会社の旅行に参加するため。ミクルっていう会社は簡単に説明するとIT企業で、社員全員が好きな時間と場所で働いていて、社員全員が集まるのは年に2回ほど開催される旅行のみ。家族ファーストな会社なので家族全員が参加。そして費用はすべて会社持ち。これを10年前からやっているぶっとんだ会社です。去年から仲良くさせて頂いていて、今回ご招待頂き参加することに。

僕は普段『nukumo』という会社をやっているのですが、このミクルという会社の方針をほとんどパクっています。

ミクルの会社方針は現代の働き方の最先端を行ってると思っていて、幸せを実現するために家族、効率、自由などに重きを置いています。それを軸にnukumoも会社方針を作りました。

こちらに関してはまた詳しく書くので、今回はPDFを貼っておきます↓
https://drive.google.com/file/d/1Vsjkw7mbUU8hP1jJL_ChY7aHx27QKjXi/view

日本での働き方をそろそろ変えないと大変なことになるっていうのはみなさんも感じていると思います。「過労死」という言葉が「karoushi」として海外の辞書に追加されたり、ライフスタイルや価値観を尊重出来ていない制度が個人を苦しめ、幸せをサポートするはずの社会が逆の事をしています。

なぜ他人のために大切な人を犠牲しないといけないのか。なぜ仕事で楽をしたらいけないのか。こんな当たり前の事が考えれない世の中に疑問を持ってほしいです。特に、従業員を抱えるトップに立つような人は、会社の成長より個人の幸せを考えないと誰もついてこない時代になります。

一緒に働く人が大切にしたい事を大切にできる仕組み作り。

同じような価値観をもった人や会社が少しでも増えたら嬉しいです。


あなたのサポートによって僕は普段食べている牛丼にキムチを乗せるという最高の贅沢ができます。