2年ぶりの投稿

真夜中ブラウザカチャカチャして、ふとnoteを書くかと思い立ったわけですが、
前回の投稿日は2021年の9月下旬ということで、もう2年もたっていました。
問題が起きない程度で2年間を振り返ります。
チラ裏に書く話かもしれませんが誰かに見てもらいたいので、ここに書きます。
とりあえず去年なんだかんだ大学卒業できました。
そして就職もしました。業種はビルメンテナンス業です。
ビルメンテナンスは、5chとかでよく楽な仕事で挙げられることが多いお仕事です。ざっくりいうと、ビルが涼しかったり、水が出たりするのはクソでかい機械が回っているからで、それに異常がでたりしないかチェックしたり、出た場合は対処するような仕事です。
でまあようは作業着を着て、実際に体を動かして、現場で働くので、ホワイトカラーではないですね。
それで、新卒採用をしている会社はたくさんありましたが、書類もまあまあ落とされました。エントリーシートの段階ではめったに落とされることはないと言われた会社で落とされたときは流石にびっくりした。(web説明会みたいなものでいわれた)
曲がりくねった経歴が原因だと思われます。
それで、4月から働きましたが、なんやかんや8月にやめることになりました。
理由は残業が多くなりそう、やばい人間、やばい会社体制等色々ありますが、一番大きな原因は、ずっとフルタイムで働くスタミナがきれたことだと思います。といっても明らかに体がおかしくなったり、精神があらんだりそういったことはなかったです。部屋は余裕がなく汚いですがもともと学生時代から余裕がなく汚いのであんまり指標としては当てにならない。
そもそも業種自体向いてないんじゃないかと思うことも有り、今はどのように働くのかボーッと考えています。

自分に向いている仕事はなにかと考えたことは、少なからず皆さんあると思います。やめてちょっと考えたところ、極力一人で完結して、人とあまり関わらない仕事が向いている、というかまだ続く可能性がある、と思いました。
ビルメンテナンスはたしかに人付き合いがあまり好きでなかったり、不器用な人が多いのでコミュニケーションのハードルは低かったです。ようは変人とみなされる閾値が高い(変人とみなされにくい)んですよね。
しかし、結構チームプレイ要素が強くて、仕事としては結構人間関係は大事な印象をうけました。また、できて当たり前な仕事をできるだけ迅速に、ミスなくするのが求められる、評価としては減点方式のものでした。
私は発達障害の診断を受けているので、なかなかそれが厳しかったかな、と思います。
また、同じ人と同じ空間(たいてい狭い事務所)でずーっと待機することが業種としては多いのですが、結構それで体力がジリジリ削られたのを感じました。なんか、結構強気な人もいて、気を使うんですよね。
ま、そんでとりあえずやめてもうちょいマシな同業種の会社に転職しようと考えていたんでしたが、電気工事士という資格に落ちてしまいまして。
この資格は筆記と実技、2つ合格する必要があるんですが、
筆記は暗記ゲーでそこまで難しくなく、ふつうにパスしました。
問題は実技で、時間通り、ミスなくお手本通りプラモを作るみたいな試験でした。運良く簡単な問題が出たので、時間内に作り上げることができたのでてっきりパスしたと楽観視していたのですが、落ちてました。
ほんでこれがとれてないとこの業界では結構かなり厳しいんですよね。まあもってないひといるっちゃいるんですが、ナメられます。
次の試験も受かる保証は濃いとはいえないし、しかもとったところであたりまえの資格なんですよね。モチベーション的に、厳しい。
それで、先程言った通りの、そもそも向いてないからやめたほうがいいのでは、という考えに至ったわけです。

かなり楽と言われているこの業界、たしかに仕事自体は楽な部分がかなり多かったですが、務まりませんでした。
わたしはこれからどうしたらいいんでしょうか?わかりませんが、とりあえず今は派遣応募してボーっとしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?