見出し画像

今動けている理由(記録)

大学卒業以降ずっとフリーター、
いや、ニート期間もありました。

26歳ワイがなぜ今就活をしているか
そしてできているのか、備忘録的なものです。



収入を安定させたいから

そもそもはこれ。(原点回帰)
フリーターって収入安定しないし、少ないし、一人では生きていけない金額しか稼ぐ力持ってないし、
(一時期特殊な働き方していた時だけ月収20万いったことはあった)(この時期が災いして年金の申請がうまくいかなかったこともあったような気が)
ボーナスも勿論ないし、社会保険の諸々の後ろ楯?的なものもないし、

あと、単純に、会社員という働き方に興味が出てきた、というのも、ここの理由に入るのかなと思います。

どうせ1回の人生、現代に生きる身として、会社員として働いてみたいな、1回は、と思った。

自分で稼いだお金で、好きなもの買って、好きなものに囲まれて暮らしたい。
結局そこ。
フリーターだと、金銭的にどうしても制限をかけざるを得ないので。

そこの部分が、今動けてるモチベーションになってたりします。





また一人暮らししたい

大学卒業以降、ありがたいことに実家に住ませていただいていて、かなり家族の世話になってしまっています。
一人暮らししてた時よりも断然家広いし、帰ったらご飯あるの凄いありがてえし、掃除も全部はやらなくていいし、洗濯も全部はやらなくていいし、食費と光熱費も結構、、、頼ってます(小声)

両親との仲は、なんつーか普通。
両親のことは好きだし、尊敬してる。
(もちろんそうじゃない部分もあります。人間だもの。)

でも、、、なんというか、、、、、
どうしても、家族とずっと一緒にいるのって、どうしても拭えないしんどさがあって。

いつの間にか、家出たいなあって、また考えるようになってました。

家族を頼っておいて、本当最低だなと思うのですが、
この欲望に逆らうことはできそうにありません。

あと私が、結構一人の時間が好きだったり。
むふふ。






推しの卒業と引退

私の一番の推し、元Juice=Juiceの金澤朋子さん。🍎

私はハロー!プロジェクトが好きで、なかでも一番好きだったのがJuice=Juiceというグループにいた金澤さんでした。


…もう朋子呼びでいいっすか?
金澤さんって呼んだことほとんどないから耐えられん()

失礼しました。
かなり個人的な話をします。
朋子とは同い年で、アイドルとして活動していた朋子を見て、いつも刺激を受けていました。

こちとら大学でうまくいかなくてグズグズになったり、
飲めるお酒の量がわかんなくて飲みすぎて潰れたり、
恋人やそうじゃない人とそういうことをしたり、(時期は被ってないです本当です信じて)
大学生らしいことをしていたなと、今となっては思います。

そんな時期に、同い年のアイドルの活躍って、本当に輝いていて。
生活を豊かに彩ってくれていました。
それは大学を卒業して病院にも通わず無気力で仕事をただこなしていただけのフリーターになっても、朋子はアイドルとして活動し続けてくださっていました。

そして、2021年11月24日、金澤朋子さんはJuice=Juiceを卒業し、アイドル活動を終えます。

そして…、2022年5月31日、所属事務所を退社、芸能界を引退しました。

(ついでに言うと今これ書いてるの7月2日で朋子のお誕生日🎂27歳🎂何もない推しの誕生日って不思議だ…)

卒業した当時は、ソロ活動に向けて一旦休業しますということだったのですが、
金澤さんの体調のことや、ご自身の将来のことを考えて考えて、芸能界ではない場所での人生を選ばれました。

引退を聞いたときは、そりゃもう悲しくてショックで、どうしよう生きる希望なくなっちゃうって、一瞬は思いました。
でも、1回の人生。推しが考えて考えて出した結論であるならば、応援したいと、心から思いました。その想いと感謝は、お手紙にすべて綴って投函したので、我がヲタク人生に一片の悔いなし、です💪


この推しの引退が、私のなかでも結構刺激になったというか、
あー、私も、自分の人生を自分で歩んでいきたいなーって、思いました。
朋子がどこかで生きているなら、私も、頑張るぞって、自然と思えたんです。

それが今、色々と動けているひとつの大きな理由だったりします。






恋人との関係の変化

詳細は伏せますが、長く付き合った恋人との今後を考える機会が増えました。
正直結婚すると思ってたし、こう考える自分に驚いたし、
結果的に別れることになったのにも驚いています。

これが正解なのか、このまま終わりでいいのか、今後も友達としての付き合いはするのか、
なーーーーーーーーんにも分かりません。

恋人との関係だけでなく、今後自分がどうしていきたいかとか、未来のことを考える機会が増えたことが、
今こうして動いている理由の1つでもあるなと、思います。






人と繋がることができた

過去にも現実にもコンプレックスまみれな自分には、
友達なんてできっこないし、
ラフに付き合える知り合いができることももうないんだ、
と、数か月前までは思っていました。

好きになったYouTuberさんがいて、
その視聴者さんとYouTube LiveとTwitterで知り合うことが、最近できていて。

現実では友達がほとんどいなくて、
人との関係を継続させるのがとても苦手な、こんな自分なのに、

共通の意識と、それぞれの経験や考えや優しさが集まって、
不思議な繋がりが生まれて、
なんちゅーか、すげーあったかいんです。

外ではなかなか言えないような感情を言ってもいい場だったりするし。

こういう繋がりを持てていることで、
お互い声を掛け合えたり、声は掛けずともそこにいることで、
こうして動ける自信がついてきたのかなあ、なんて思ったりします。

人と繋がることで、自分を客観視することができたのも大きかったです。
人から自分はこう見えているんだとか、そういうことって自分だけの目ではわからないから。

Twitter(諸事情で鍵かけてしまっていますが)ではたまに言うのですが、
皆さんのおかげです。ほんとに。
いつもありがとうございます。
今日もナイスブレス🥰






“何者かになりたい”という消えない欲

この気持ちは、たぶん心の奥底にずっとある気がしていて、
これをやろうとしたこともあるし、挫折したこともあるし、この気持ちはもう捨てようと思って忘れようとしたり、実際特にここ1、2年は忘れていました。

でも、、、、、、、消えていませんでした。
昔よりは小さくなっているけど、どこかにあるこの気持ちを、完全に無視して生きるのは、なんか違うなあというか、自分に嘘ついていいのかという気持ちになってきています。

もちろん、病気のことなどあるので、無理なんて絶対にしたくないし、
やれることをやる、できるところまで。
焦ったらろくなことにならない。
というのは、第一優先です。
たぶん、これはこれからもずっと。

したいことと、うまく生きられること、
バランスを取りながら、やっていけたらなと思います。


+α 病状が安定傾向にある

私は特定の時期や状況に遭遇したときに、症状が出ることがこれまでしばしばあったので、それを抑えたり、症状が出ても波を小さくしたりすることに注力しています。

約1年半、同じアルバイトを続けられたこと、
社会に出ることへの恐怖心が和らいできたこと、
自分に何ができて何ができないのかが少しずつ分かってきたこと、

できることが増えてきて、それに伴うように色んな欲が出てきて、
それに応えたいなという気持ちも出てきたから、今こうして動いているのかなと思います。




自分の人生をこうして歩くのって、本当に大変だし、つらいことも多いけど、
こうして歩けることが幸せだなと、思ったりもします。

無理せず、焦らず、やれることをやっていきたいと思います。


閲覧いただき、ありがとうございます🍎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?