見出し画像

Notionで「あれ話したい!」「忘れたっ!」を防止したい!

こんにちは、秋人です。

先日のNotionテンプレートを購入いただいた皆様、
本当にありがとうございます!
私たちの気持ちが届いて本当に嬉しいです✨

先日ご紹介したテンプレート記事はこちら↓


実際に私自身もテンプレートを使ってみて
早速悩みが解消されています!
満足度も大幅にアップ⬆️⬆️⬆️
前置きは短めにして、実例を紹介していきます📣

なんか話したいことあったんだけど……忘れた!!!

  • 新しいお店を見つけた!

  • お得で美味しいランチを食べた!

  • 好きなアーティストが新曲を出した♪

こんなとき、
「あ、○○さんにこれ話そう!」と思ったりしますよね?

実際に○○さんと会った時に、
「教えてあげたいことあったんだけど… 忘れた。。
 思い出したら言うね!」
ということはありませんか?

このやりとり、
私はもう何百回もやっている気がします💦

記憶力がないのかな?
引き出し力が弱いのかな?
頭の回転が遅いのかな?
と、結構悩んでいたりもしました。

メモに残そうとするのですが、
残した場所を忘れて見つけられないことばかり。

これをもし解決することができたら、
人生少しハッピーになる気がしませんか?

Notionの『コミュニケーションリスト』テンプレートで
解決できてしまうんです!!🏆

コミュニケーションリストでできること②

  • 『話したいこと』を人ごとにメモすることができる

  • 『話したこと・印象に残ったこと』をメモすることができる

  • 日が経っても、すぐにアクセスして見返すことができる


実際のテンプレートは、Erinaさんのリンクより購入してご利用ください。



「話したいこと」をメモしましょう!

ここに、「音楽好きなKotaさん」がいたとします。

コミュニケーションリストに人を追加して、
彼がどんな人で何が好きで… と思いつくままに登録していきます。


すごく趣味が合うし良い人なんです!(仮想)


「枠の追加」をして、「話したいこと」を用意してみましょう。

Kotaさんに話したいこと、聞きたいことなどはここに書き込みます。
今まではいろんなメモに書くか、記憶に留めておくしかなかったですが、
Notionのおかげで、専用の場所に書き残すことができました🎵

話したくてメモしたレストラン


リンクや画像があると、履歴を探しに行ったり、
ネットで改めて検索しにいくことがないのですごくオススメです✨

Kotaさんとは音楽の趣味も合うので、ニューリリースの情報も話したい!
新しいアルバムもう聴いたかな?そんな時もリンクをメモ。

アルバム名はなかなか一発で覚えられないですよね?


このようにいくらでもメモすることができます。
他の方に紹介するときも、
ここにメモがあるとわかっていればすぐ見つかります🎉


「話したこと・印象に残ったこと」をメモしましょう

「こないだ何の話したっけ?」
「こないだのアレ面白かったよ!ほら、アレ!!」

話したことって結構すぐ忘れてしまいますよね。
忘れてしまうようなことなら大したことないんだろうなーと思いつつ、
思い出せないときは結構悔しいです。

私はアルツハイマーなの?と自信がなくなってきます。。


そんな時の救世主、「話題」としてトピックスを残しましょう。

タイトルでたこ焼きパーティしたことは一目瞭然ですが、
「話題」に残すことで、
懐メロで楽しんでいたことや
子ども時代の部活の話をしていたことが一気に蘇ってきます💡


ひとこととたこ焼きのイメージ画像


Notionではページにもいくらでも書くことができますし、
画像を貼り付けて、「画像アリチェック」を入れると
一覧で表示させることもできます。


画像を見てるだけで楽しい!



いつでもすぐに見返すことができます!

先ほどの通り、画像の一覧で見ることもできますし、
それぞれの人のページでも、
いつ会ったり話したりしたかが自動で表示されます。


今回だと、Kotaさんを登録して、予定を登録を書き込むと
自動的にKotaさんのコンタクトリストとして表示されるんです。

予定を登録したら、自動的にですよ?(大事なので2回言いました!)

何気にすごいことじゃないですか?
紙の手帳でもGoogleカレンダーでも、
やろうとしたら結構時間のかかる作業になると思います。
Notionって本当に便利ですよね✨

会う前や誕生日が近づいた時など、
見返すととてもいいと思いますし、
月次の振り返りページも用意しています。


振り返りながら楽しめます!


これが人と交流の2つを登録するだけで使えます!
「なるべく簡単に登録ができて、
    交流の手助けになるように。」

そんな願い・こだわりを込めたテンプレートになっています😆


まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました💐

人の情報と交流の情報を全て集約することができる
コミュニケーションリスト』の実例を紹介させていただきました。


人と交流に関する情報はここに集める!と決めると
頭がスッキリしてすごく整理・探索が楽になります。

実際のテンプレートは、Erinaさんのリンクより購入してご利用ください。


利用する皆様が、
より楽しく交流することができることを願っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?