見出し画像

【テンプレあり】Notionで人の情報・交流履歴をすべて集約〜

こんにちは!

今回は、人間関係をよりよくするために活躍するNotionのテンプレートを作成しました!

その名も「仲良くなりたい人と仲良くなるためのコミュニケーションリスト」

コミュニケーションは人間関係やビジネスに欠かせない要素です
相手との情報共有や意思の疎通がスムーズにできれば、信頼関係を深めることができます🌷

このコミュニケーションリストでは、
信頼関係を深めたい人=『仲良くなりたい人』
として、より良い関係を築くためのサポートを行います。

コミュニケーションリストでできること

  • 『仲良くなりたい人』の情報を記録し、いつでも閲覧できる

  • 『仲良くなりたい人』とのコミュニケーション履歴を残せる

  • コミュニケーションをポイント化することで、よく交流している人が一目でわかる

  • 『仲良くなりたい人』同士のつながりも見えるのでグループも作りやすい

  • お誕生日が近い人が表示されるので大切な日を忘れない

相手から得た情報は次回以降のコミュニケーションに活かすことで、信頼関係がより深まります。


今回は、SNSやコミュニティを通じて出会った「あきとさん」と1から全て作りました。

【あきとさんSNS】

https://x.com/akito11_phx

共同制作やテーマの決定に至るまで、込められた想いはあきとさんのnote記事を読んでいただけるとすごく伝わるんじゃないかと思います。

ぜひ、記事を購入される前に1度目を通してみていただきたいです😊


このコミュニケーションリストを使った方の人間関係が、さらに良いものになりますように✨

それでは早速、テンプレートの中身を紹介していきます〜🙂

・・・


テンプレートの内容

3つのデザイン

日々使っていくものなので、お好みに近いものを使っていただけるように、3種類のデザインをご用意しました。

全体像

使用データベース一覧

👭人物
📔コミュニケーション
🎁プレゼントリスト
🖋交換日記


コミュニケーションリストの使い方

1. 仲良くなりたい人の情報を登録する

「仲良くなりたい人を追加」ボタンから登録できます。

【記録できる内容】
- 名前
- 仲良くなりたい度
- 現状の仲良し度
- 一行紹介文
- 休日・連絡可能な時間帯
- メインSNS
- メールアドレス
- 誕生日
- 年齢
- 住まい
- グループ
- 共通の知り合い
- 好きなこと
- 食の好み
- 特徴的なところ
- メインSNS以外のSNS
- 仕事・得意なことなど

プロパティに記録できる内容
ページ内に記録できる内容

登録する時点でわかる情報のみ入力で構いません。
後からも変更ができるので、わかった情報があったら随時追加していきましょう😊


2. コミュニケーション履歴を残す

「コミュニケーションを追加」ボタンから登録できます。

ボタンを押してページを登録

【記録できる内容】
- タグ(オフ / Zoom / 電話 / LINE・DM / イベント)
- コミュニケーションを行った日付
- 話題
- 画像(ある場合は画像アリにチェック)

タグの内容は、タグプロパティの編集で自由に変更 / 追加することができます。

登録したコミュニケーションは、ポイントとして加算されます。
コミュニケーションポイントランキングを見れば、誰とよくコミュニケーションを取っているのかが一目でわかります。

コミュニケーションポイントが高い人から順に表示

今日より先のコミュニケーションの予定も登録できますが、ポイントには反映されません。

・・・

コミュニケーションのポイントを変更したい場合
タグプロパティの編集で、ポイントを変更したい内容の数字を変更(半角のみ)
例:オフのコミュニケーションを5ポイントにしたい場合⇨オフ:5 に変更


3.仲良くなりたい人リストを活用する

複数のビューを用意し、さまざまなシーンで活用できるようにしました。

【一覧】
仲良くなりたい人リストからも、ポイント合計を確認できる
【グループ別一覧】
【連絡先一覧】
メール・SNSからの連絡がスムーズになる
【誕生日一覧】
【共通の知り合い一覧】
複数人で遊びたいとき、誘える人がひと目でわかる
1対1の関係から、より大きなつながりにもできる可能性も!

4. 1ヶ月のコミュニケーションを振り返る

振り返り用のページもご用意しました。

【振り返るポイント】
- 直近1ヶ月のポイント合計を確認する
- 「現状の★」を更新
- 「仲良くなりたい!🎁」を更新
- 交流の予定を立てる
- 誕生日が近い人を確認、お祝いの予定を立てる

コミュニケーションを振り返りながら、一人一人のページで情報をつけ足していくと、その人のことをもっと深く知っていけると思います。


5.コミュニケーションを取るタイミングをサポート

人の情報を記録したり、コミュニケーション履歴を残すことで、このような行動につなげられます。

・最後に話した日がかなり前⇨「久しぶり、元気?」「前話していたあの件、どうだった?」と連絡を入れてみる。

・記念日にお祝いのメッセージや相手の好みやライフスタイルに合わせたプレゼントを贈る

コミュニケーションリストでは、誕生日が近い人が一目でわかるように表示しています。

さらに、プレゼントリストも作りました。
あらかじめリストに登録しておくと、選ぶときにスムーズです。

誰に何を渡したかの記録も残すことができます。

個人のページから渡したものを選択

いかがでしたでしょうか。

日常の中で、こんなことよくありませんか?
「あの人と最近連絡とっていないな・・もうどれくらいだろう」
「でも最後にどんな話したっけ?なんて連絡しよう・・」
「お子さん名前なんだっけ?いくつだっけ?男の子?女の子?」
「平日夜と土日、どっちが都合良い方だっけ?」

私はとてもよくあるので、どこかでまとめて記録したいと思っていました。
「プロフィール帳」「連絡帳」「プレゼントリスト」などは世の中にありますが、どれも実際のコミュニケーションの内容までは記録しにくく、これ!っというものがありませんでした😢

人との交流をとても大切にされている、人想いのあきとさんとなら、とても良いものが作れそう!と思い今回制作に至り、私たちも実際に使い満足いくものが出来上がりました。

同じようなことでお困りだった方、困ってはいないけど使えそう!
と思っていただけた方のお力になれたら嬉しいです。

このコミュニケーションリストを使った方の人間関係、もっと言えば日常がさらに良いものになりますように✨

👇 あきとさんのnoteはこちら

ここから先は

238字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?