見出し画像

好きな食べ物何?という質問

すごいどうでもいいこと書きます


「好きな食べ物何?」

初対面やネタに困ったときの雑談でよくある質問だが、これに「スイカ🍉」と答えると高確率で笑われるのなんだろか。いや、見当はついているけど別に素材名で答えても不思議ではなくない?という話。
(怒っているわけではなくて純粋にちょっと疑問)

「スイカ」って答えたら「いや例えばハンバーグとかさー笑」みたいな。
料理名出すのが当たり前みたいな雰囲気だが、であれば質問の仕方を
「好きな料理何?」
にするのが妥当だよね。いやまあ気持ちはわからなくもないけども。

さらにお望み通り料理名で答えたとしても、欲しい回答ではない場合があるようなのだ。
「カレーとか親子丼とか」
と回答したとする。
これに満足しない人がたまにいる。
「そういう誰しもが好きなやつじゃなくて〜笑」みたいな。

↑これに答えるの以外と難しくないですか?笑
まあだいたいどんな回答が欲しいかは見当つくよ?
鮎の塩焼きとかローストビーフとか家庭に一般的に出てこないやつのこと言ってんだよね?
(違うかな?💦わかんない)

でももはやそこまでくると本当に好きな食べ物を答えるという一番大事な概念が置き去りになるよね?笑
選択肢が少しマイナーな料理カテゴリの中から選ばないといけないことになっちゃうよね。という懸念が自分の中であるんだけど。

まあでも好きな食べ物をほんとに知りたいというわけではなくてただ話が広がればいいなって思ってるパターンもあるというのは一応理解はしている。
そのパターンの場合は聞き馴染みのない料理名が出た方が会話が膨らみそうだし、それを狙ってるというのもなんとなく理解している。(予想)

こんなことをいちいちごちゃごちゃ考えていると自分はアスペ的ななにかかなとか思っちゃうんだけどどうなんだろう?
たまに自分は馬鹿みたいに真面目なのかなとか思うけど学校の宿題とかは出さなかったタイプだからどうなんだろうか?そもそも真面目とはいったいなんなんだろう?と思考がとまらなくなってしまうのだ。
↑こういうのわかる人いるかなー?


ちなみに私が「好きな食べ物何?」って聞いて相手が例えば「豆腐」って言ったとしても別におかしいとは思わない。
まあでも豆腐をそのまま食べるということはあんまりないだろうから「豆腐って何、冷や奴とか?あとは揚げ出し豆腐とかも美味しいよね」
みたいに話広げていくと思う。
それにもちろん「バナナ🍌」とかそのまま食べる系のやつでも全然納得する。なぜならその食べ物が一番好きだとシンプルにわかるから。笑
まあでもバナナ!って言われてそれで会話終了もまた別の話題考えなきゃかーってなるのも想像できるな🤔

まあだから会話ってけっこうてきとうでいいのかもしれないな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?