見出し画像

オクラの苗作りを調査してみた

秋田県羽後町をキーステーションに全国47局ネットでお送りしているJAうごの佐藤です。

#んなわきゃない

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…「みんなの良い所と悪い所を学ぶ」についてお伝えします♪

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ オクラの苗作りを調査してみた
━━━━━━━━━━━━━━━

先週のお話です。

そろそろ「ひばり野オクラ」を植える時期になりました。

生産者の皆さんと、普及所の先生と一緒に、全員の苗作りを巡回しました。

▼今年の「ひばり野オクラ」生産予定はコチラ

生産者:14名
面積:4950坪
生産量:30トン

この生産量は全て、例年通り秋田県の市場限定で流通します。

#地産地消

秋田県民の皆さんは、とてもネバネバが好き(納豆やギバサも)な、県民性なんですね。

東北の青果バイヤーさんとお話したら、東北の他の県ではオクラ置き場はないんだとか。

なぜなら、売れないから。

秋田は、ひばり野オクラ(5~6本入れ)を基準として、スーパーの売り場にパックが積み重なっているんです。

ビックリ秋田県あるあるなんですよ、これって。

そんなミニ情報を挟みましたが、県内へ安定供給を図る為に、「苗作りを失敗しても、みんなでカバーする」が部会の強みです。

#失敗も成功もみんなで学ぶ

毎年、仲間や自分が失敗しても配って、栽培面積を減らさないように、多くの苗を作ります。

「One for all, All for one」(ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために)

天気がグッと良くなってきましたので、オクラ定植には最適な気候です。

農家の皆さん!このチャンスを活かしまょう(^-^)

#秋田
#羽後町
#JAうご
#オクラ
#ひばり野オクラ

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?