見出し画像

米作り 2023-07-24

「壇蜜」と「断捨離」の違いが分からないJAうごの佐藤です。

#違いが分からないシリーズ

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 米作り 2023-07-24
━━━━━━━━━━━━━━━

おはよ羽後ざいます♪

寝苦しい日々ですが、皆さんお元気ですか?

#ねー元気

エアコンが段々合わなくなり(体が冷える)、寝る時に扇風機で寝ております。

が、一昨日くらいから「扇風機ではヤバい夜」になってきました。

今夜は違う戦略をとって「熱帯夜」と仲良くしたいと思います。

さてさて、今回は「米作り」「田んぼ」のお話です。

毎日、田んぼを観察してるんですが、丈は随分とれてきましたね。
60cm位はあるんじゃないでしょうか。

収穫前の「水抜き」は、稲をしっかりと成長させるために行われます。
水を抜くことで、稲の茎が強くなり、立派な実をつけることができるようになります。

真夏日が続きますので、人も体も「息抜き」が大事な頃になってきました٩(ˊᗜˋ*)و

#秋田
#羽後町
#JAうご
#農業
#田んぼ
#米作り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?