見出し画像

オクラ生育調査と『じぇんこ漫談』

「ヤクルト1000」は知らないが「君は1000%」なら知っているJAうごの佐藤です。

#乳酸菌シロタ株を1000億個含む飲料

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…「息抜きも必要」についてお伝えいたします♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ オクラ生育調査と『じぇんこ漫談』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の最高気温予報は33℃‼️
いよいよ、暑い日が連なってきましたよ。
梅雨明けかもしれませんね。

さてさて、オクラのお話です。

オクラは1日2回収穫いたします。

早朝と夕方ですね。

暑くて蒸れて、お日様があればグングン成長しまして、収穫量が増えます。

早朝収穫→パックに詰める→出荷→夕方収穫→寝る→早朝収穫

毎日、この繰り返しです。
これを約2ヶ月半続けるのが、「ひばり野オクラ」なんです。
農家さんは大変大変大変😰

先日、「オクラ生育調査」の翌日に、「オクラ中間検討会」が開催されました。

そこには、「羽後町のキミマロ」でご存知な『小野勝』さんの【じぇんこ漫談】が披露されました。

昭和生まれがほとんどという、ベテラン揃いという会場でしたので、なまりになまって暴走機関車のような、大爆笑のビッグウェーブを呼び起こしていました。

短めのネタを畳み掛ける笑いでしたが、僕が1番面白かったのは、ボケたばぁちゃんが何回も小野勝さんに、1万円を請求するネタでした。

忙しい毎日が続きますが、息抜きは必要ですよ。

笑って明日の糧にいたしましょう(^^)

#秋田
#羽後町
#JAうご
#農業
#オクラ
#ひばり野オクラ
#小野勝
#じぇんこ漫談
#じぇんことはお金のこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?