見出し画像

スプレー菊の育苗

「キズパワーパッド」の事ならJAうごの佐藤です。

#すり傷王子

ええ。

そんな、羽後町です。

さて、今回は…

━━━━━━━━━━━━
▼ スプレー菊の育苗
━━━━━━━━━━━━

おはよ羽後ざいます♪

曇っております。

暦では「穀雨」ですので、雨が豊かに降り、農作物の成長に適した時期です。

雨を歓迎しましょ。

ええ。

さてさて、今回は「菊の育苗」の話題です。

菊は凄いんですよ!
要するに葉っぱを根元から、ちぎってぶっ挿すと、そこから根を張らせるんです。

凄いでしよ。

挿す「それ」を「穂木」と言います。

#間違っていたらごめんね

種苗会社さんから買った穂木を、育苗トレーに挿して、温度と水を適度に与えます。

これが、とても難しいんす。

「観察眼」が必要ですよ。

早いスプレー菊の出荷は7月頭でーす٩(ˊᗜˋ*)و

#秋田
#羽後町
#JAうご
#農業
#菊
#スプレー菊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?