見出し画像

会社からの脱却【謝ることとは?】#2


こんにちは、あきたつです。

会社から脱却して会社にいたときに学んだことを整理してました。

【謝る】ということについてまとめてみました。

こういう人に見て欲しい。
・自分が悪くないのに謝るのは嫌だ。
・負けた気がする。
・プライドが。。。

1.最初に謝る。

とりあえず何故謝るのかというところに着目してもいいかなと思う。
謝る理由は、関係性の修復や話し合いなどの道をそらさない為である。
というのも、話し合いに一番不毛なものとして、相手が悪いという決めつけである。特に嫌いだからという理由で議論が進まないのも問題です。
その為の関係修復の為に謝ることが多いと思います。

そして何故最初に謝るというと最初に謝った人だけが自分の意志で行動できたからです。
相手が謝ってきたら、もちろん人としての常識てき感覚で
「いや、私こそ感情的になってすみません。」といいますよね?
これがポイントです、相手から言ってきた場合は本当に相手があなたの行動を決めたんです。
しかし、あなたから謝った場合はあなたが相手の行動を変えたんです。
そこには大きな違いがあります。
特にプライドが邪魔している人などは、そこを意識すると大きく変わるかもしれませんね。

2.揉め事以外での謝罪。

自分の言っていることが間違っていないと思えるのに、ぶつかった場合は
揉めている内容以外で謝罪をしましょう。
「ゴメン今の良いかた悪かったよね。」
みたいな話です。これはクレーム対応などの時にも使える理論です。
そこで関係を修復して再度話に入れるといいですね。

3.どうしても、謝りたくない君へ

謝るって結構ハードルを感じる人が多い分野だと思います。
だからこそ、そこができるだけで上司としても仲間としても尊敬されやすいですからね。
自分たちでも、絶対謝らない上司とか嫌じゃないですか??
なんかかっこ悪いですよ?
素直に「ゴメン、俺が悪かった!!」って言ってくれた方が付いていきたいですからね。
そんな人間になるために、ぜひ皆さんは「最初に謝る!!」を意識してください。

最後まで読んでくれてありがとうございます。

これからも、会社で使えそうな内容から起業についての情報まで発信していきたいと思っております。良かったら今後も読んでみてください。

会社を辞めた日の記事→会社辞めました!!#0

ではこれからもよろしくお願いします!!

あきたつでした~バイバイ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?