計画の立て方から学ばないとあなたの夢は叶わない

目標に向けて計画を立てたものの、
計画倒れに終わることありませんか?

僕はめちゃくちゃあります!
で、あとで自己嫌悪に陥る…

実際、新年に立てた目標の達成率は8%
(アメリカのペンシルバニア州のスクラントン大学の研究より)

しかし、目標の立て方を変えると
達成率が有意に上がることが確認されました。

それはどういう立て方なのかというと、

①現実的な目標を立てる
②その目標までの具体的行動を第三者とシェア
③進捗報告を行う

振り返って考えると、
具体的な行動は考えていたとしても、
それが続かないで終わってばかりじゃないでしょうか?

甘いものを食べないようにして、
3ヶ月で10kg痩せるぞ!

くらいは考えても
それを友達とシェアして
守れなかったら罰金500円!

とかまで決める方が、

とにかく痩せるぞ!

という目標より達成率が上がるのは
なんとなくわかりますよね。

で、さらにいうと
3ヶ月で10kgが現実的な目標か?
と踏まえると、

これはかなりの努力というか
意思力がある人じゃないと実現できない

何度もダイエットに挫折してきた人間が
実現できるような
現実的な目標ではないってことですね

つまり、
3ヶ月で最低3kg、できれば5kg
とかのほうが現実的

甘いものを食べないようにして、
3ヶ月で3kg、できれば5kg痩せるぞ!

そして、友人に

具体的プランを話して、
守れなかったら罰金払うから!

とシェア

おお!かなり達成できそうなイメージが湧いてきましたね!


ちなみに、今、僕もこれやってまして、
友人に「菓子パン食べたら罰金500円」
と制約をつけ、銀行口座も教えてもらって
振込先登録までしています

嘘をつけば払わなくてすむわけですが

あの時、友人に嘘をついたなぁ


という罪悪感を一生抱えて過ごす羽目になるくらいなら
500円払おう…
と思える友達を選ぶのが大事だなと思います。

てか、僕は絶対に500円払いたくないので
菓子パンを食べません

期間を1週間にしてるので、
そこからチョコチョコ伸ばしていこうと思います。

というわけで、

計画の立て方から学ばないとあなたの夢は叶わない

現実的な目標を立てて、友人とシェアして進捗管理しましょう!

ねこ先輩でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?