見出し画像

続けられなかった事が続けられるようになる方法


本日は、

続けられなかった事が

続けられるようになる方法


をご紹介します。

----------------------

ダメだダメだダメだ!

**めんどくさいめんどくさい

めんどくさ〜〜〜〜〜い!!!**




コホンッ…!
失礼しました。


僕たちは

自分の現場、今を変えようとするときに
何か努力を積み重ねようとします

・英語を話せるようになるため、
毎日オンライン英会話をしよう 

・痩せるためにダイエットをしよう、
そのために食べた食事を記録しよう

・毎日noteを書こう!


しかし!

いつもの感情が僕たちを襲います


"めんどくさい"

"ダメだ…やりたくない…
でも、やらなきゃ"

"でもやっぱりやりたくない
しんどい、だるい"

"やれ!やれ!自分!
動け!今すぐやるんだ!"

"ああー!やっぱりめんどくさい!"




後でやろう… 



どんなに鼓舞しても、
変わるためにやろうと思っていたことを
後回しにした経験は
誰にでもあることでしょう


これを読んでいるあなたに
ちょっとお聞きしたいのですが…

・毎日ランニングしよう
・筋トレをしよう

これに似たようなことを
思った事はありませんか?

そして、
続かずに終わった事はありませんか?




きっと「ある」と思います。
「ない」と答えても僕は信じません(笑)



(え?本当にない?それはすごい!
ぼくはあなたを尊敬します)



(…でも)



(…それ本当ですか?
↑疑いの眼差し…笑)




今、僕はまさにそれに直面しています

でも、ランニングや
普通にイメージされる
一般的な筋トレではありません。



僕はどうしてもそれを
やる気にはなれなかったんです





それは…



hiit

高強度トレーニング 



本気で20秒激しく動いて
10秒休む

これを8セット繰り返す
トレーニングのこと



僕がこれを習慣化したい
と思ったのは、

これをすることで、

・セルフコントロール能力の向上
・集中力の向上
・アンチエイジング

の効果が見込めるからです。

このhiitを毎日しようとしてきましたが、
全く毎日続けるなんてことができていません


そして、今朝、この方のnoteにふれる↓


基礎。

私も仕事や資格勉強、趣味のギターで、何回もチャレンジ→挫折を幾度となく繰り返してきました。その経験の中で、自分なりに「基礎を大切に成長するためのコツ」みたいなものが見えてきたので、備忘録的にここに残したいと思います。

引用:https://note.com/hidessay/n/n0b31ac540640




この方のnoteを読んで、


ああ、やっぱそうだよな



「いきなり大きいことからやっても続かないよ」

「いきなり毎朝30分走ろうと思っても続かないよ」

「週3で仕事終わりにジムに通い、
筋トレをしようと思っても続かないよ」



**『まずはこれでもかってくらい、

小さくして始めるんだ!』 **

**『それが継続のコツだ

って知ってるだろ!俺!!』**



(そう、あなただって「小さく始めよう」
って聞いたことありますよね?)



僕は、他の方が

”毎朝hiitやってこんなに変わりました!”
とか

”毎日hiitやってます!”
とか

そういうことを聞いていたので、

僕だって毎日続けて現状を変えてやるぞ!
変わってやるぞ!
それもなるべく早く!

って思ってしまったんです。

毎日ガッツリやるぞ!って…


でも、何度も毎日やろうとして失敗
noteでも続けられない無様な日記を残し、

”どうしたらええねん”

”僕はダメなやつだな…”

なんて少なからず思っていました。

もっとレベルを下げるべきだってことも
薄々気付いていました。


でも、この方のnoteにふれ、

改めて「基礎」って大切だなぁ〜と思いました。
(まさにタイトル通り!笑)


そして、改めて、

小さいことから始めよう

大きいことから始めるな



そう心に刻み、
今日はhiitで毎日やろうとしていた

「バービー20秒本気でやって、
10秒休む、8セットの4分」を…

「まずはバービー1回だけやる」

「それが続かないなら、
その場で1回だけジャンプからやる」

に切り替えます。
(これならできるっしょ!!)

”毎朝30分のランニングが続かないなら、
その場で足踏み10回だけする”

”週3ジムに通って筋トレが続かないなら、
朝起きて1回だけ腕立てする”


小さいことから始めよう
大きいことから始めるな!


**あなたも今もし続けようと思っているのに
続けられなくて悩んでいるなら **

僕と一緒にレベルを下げて、
小さいことから始めてみませんか?

小さいことから始めよう
大きいことから始めるな


お互い頑張りましょう!!


ニャオ♪

ねこ先輩でした!


ーーーーーーーーー

最後にもう一回紹介させていただきます^^

ひでッセイさん、
気づきをありがとうございました!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?