見出し画像

チェックインで陰性証明書問題-イタリアから日本帰国-


2021年9月末と同じく

2022年3月末日本帰国スケジュールも

イタリア(リグーリア州)在ーニース空港発ードバイ乗り継ぎー関空着(日本帰国)



前回書いた記事の通り、ファストトラックで緑になったので準備書類もバッチリ審査完了です。


空港に行くまでに高速の工事で大渋滞という問題がありながらも出発2時間前にチェックイン。

今回も安定のエミレーツ航空さんです。

ドバイ経由なので、今回のロシア上空問題も関係なくいつも通り。
パンデミック中は、今のところcovid保険もあるし(補償期間31日まで)本当いろんな面で安心です。



さて、チェックイン。
今回は準備万端、余裕を感じていました。

準備書類の日本のQRコードを見せてオッケーをもらい待っていると
「クリニックの陰性証明書見せて」
と言われました。

ここで見せたのが問題でした…

日本の様式のやつを見せたら良かったのに、クリニックが発行した方を見せたんですね。

そしたら…間違ってたんです!!

パスポートナンバー間違えてる!!


今回は日本の様式の陰性証明書ばっかり確認してて、クリニック側のやつは確認してなかったんです…

まさかこんな落とし穴があったとは…

奥から他の方も出てきて2人して念入りに確認してくれてたんですけど、間違ってるので時間がかかっており、何やら相談してらっしゃる…


「日本の書類はパスしてるし、日本側ではこの用紙しかいらないんです。日本だけですよね、こんなに厳しいの??ほんといつも大変。」

と言ったところ、なんとか理解してくれてチェックイン可能となりました。

焦った…


日本の様式のものしかないって言えば良かったかな…
とも思ったんですが、今考えたら、偽造防止のダブルチェックだったのかもしれませんね…

こんなこともありましたので、一応、クリニック側の結果も念入りに見直した方が良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?