見出し画像

The Year of Hibernation 2024 #32

2024年の日記を1週間単位で記していきます。
#32は、2024年8月5日〜8月11日。

◯8月5日 mon. / ハン・ガンさんの『別れを告げない』読了。途中、あまりに怖すぎて、何度も本を閉じて現実に戻って来なければならなかった。凄い本だった。『別れを告げない』というのは「哀悼をやめない」という意味でもある。死者と共に生きるとはどういうことなのか、ずっと考えている。

◯8月6日 tue. / 仕事復帰戦。いやはや忙しい。わたしは仕事を頑張らなければならないな。細く長く。

◯8月7日 wed. / 長崎市長が9日の平和式典にイスラエル大使を呼ばないという決定をしたことで、原爆を投下した当事国であるアメリカを含め、六カ国が参加を拒否した、というニュースが。2024年にこういうことが起こった、ということはちゃんと忘れずにいつまでも記憶しておこうと思う。わたしは淡々と作品を作る。希望に対しては頑なに。

◯8月8日 thu. / 仕事をさっさと切り上げ、夜は菊水でビアガーデン! 去年に続いて二度目。去年と同じメンバーで。わがまま聞いてもらえて、嬉しいなあ。今年も無事にこうして夏が迎えられて、幸せ。わいわいと菊水を後にして、線香花火もする。ビアガーデンに花火、と夏らしいことを一晩にふたつも。ずっと夏が続けばいいのにな。

◯8月9日 fri. / 今日は大橋くんの誕生日だ!
一日高校野球を観ながらだらだら眠る。夜、大橋くんの誕生日祝いにプリンを食べる。

◯8月10日 sat. / 午前中は高校野球、午後からはパリ五輪のマラソンを観る。赤崎選手の走りには痺れたなあ。17:30くらいに終わり、少しお出かけ。今日はなんだか風が少し涼しい。立秋越えたからかな。ちょっと寂しい。暑いなら暑いでわーわー文句言うくせに。
夜は夜でプロレス。G1 CLIMAX、今年は(今年も)後藤洋央紀選手に優勝してほしい。

◯8月11日 sun. / 人の苦しみは相対値ではなく絶対値。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?