見出し画像

推しがコロナになりました

 私はなにせ飽き性で、持久力がない。そんな私も割合、文章を書くことは好きである。だから、毎年秋になると真新しい手帳を揃え、ついでにペンを揃え、新年と共に開く手帳は、結局その年の終わりにも白さが目立つ有様だ。

最近では、Instagramにイベント後は写真と共に載せているし、今ではすっかり立派なジャニヲタなので、ヲタ活や妄想日記までつけちゃっている。そう、ヤバい大人である。

随分脱線したが、何が言いたいかというと、久々にnoteに投稿しようと思う。もう7年ぶりのnoteを引っ張り出してまで書きたいことが出来たのだ。

そう、推しがコロナになりました。

7年前には想像もつかない世界になってしまい、今や世界中の人々がコロナに怯えながら生活している。芸能人のコロナ感染のニュースも毎日飛び込んでくる。そんな中、私の推しも感染してしまった。

私の知る限り、彼はとても真面目な努力家で、責任感も強い。そんな彼は最近、後輩のライブを見学する姿を目撃されている。

では、何故彼がこの時期にライブ会場へ向かったのか。それは恐らく、後輩思いの彼からのエールだったんだろう。
じゃあ、彼は多くの人が集まる会場に向い、自身が感染すると思わなかったのか?それは恐らく、感染対策下での開催であったし、彼自身も体調管理とできる限りの感染対策をした上での参加だったのだろう。だって、そうでなきゃそもそも開催できないだろうから。

そしてこれも想像でしかないが、彼はワクチンを接種していたのではないだろうか?ジャニーズ事務所は職域接種に名乗りをあげており、7月中に2回目を接種したという記事見かけた。2回のワクチン接種を終え、また、定期的な検査で自身は感染していないことも解っている。

そんな彼でも感染してしまった。何故だろうか?

回りくどくなったが、何が言いたいかっていうと…デルタ株ってマジでヤバい!

言いそびれたが、実は私は医療従事者である。そして、コロナについても出来るだけ新しい情報を取り入れるようにしているし、私自身もワクチンを2回接種した上で、日々感染対策に取り組んでいる。
そして日々、日に日に思いが強くなる。それは…

変異株/デルタ株ってマジでヤバい!

まず、感染力がハンパない。
武漢株と言われた初期のコロナウイルスに比べて、感染力が4倍以上らしい。空気感染レベルとも言われている。そして、ワクチンを打っても感染するブレイクスルーが増えている。ワクチンを打っても感染する危険性がある、ってことだ。
そして重症化率もあがると言われている。

じゃあ、ワクチンを打つ意味はないのか?
そんなことはない。
ワクチンの効果は下がるとは言われているが、現在の第5波での感染者の95%以上は『未接種』または『2回の接種を完了していない』方である。
そして、ワクチン接種は重症化予防にもなっている。
そして明らかに年齢層が違う。
第3〜4波で入院ベッド使用は高齢者が多かった。老人施設でのクラスターも多く聞かれた。
しかし、第5波では60代以下、なんなら20〜40代の働き盛り世代の入院数が増加。保育園や小・中学校といった未就学〜未成年のクラスターも増加している。
感染経路は子供→親というパターンも増えたし、なにせ感染力が強いので、家族内感染も増えている。

そんな中、都会に比べれば我が街のような田舎はワクチン接種も進んでいるし、なんなら3回目の接種なんて話も出始めている。もし3回目の接種の機会があれば、私は間違いなく接種するだろう。
副反応が出るかもしれないが、2日ほどの熱は我慢できる。インフルエンザの時だって1週間くらい耐えられたんだから。
これから先、何か有害事象が起きるかもしれない。そうかもしれないが、私は今、コロナで命を落とすかもしれない方が怖い。
そして、私がうつしてしまったら、私の周りの大切な人達の命を脅かす危険性があるからだ。

まだまだ10〜20代にはワクチン接種を希望しない人たちがいると聞く。
もしワクチン接種を迷っている人がいたら、お願いだからもう一度、しっかり考えて欲しい。そして、是非家族で話し合って欲しい。貴方や貴女の感染は、個人ではなく、家族や友人、同僚にも影響を及ぼすからだ。
体質や基礎疾患など、様々な理由で受けられない人がいると思う。その方達はお願いだから、感染リスクが上がるような行動は控えて欲しい。密は避け、感染予防行動に心がける。そうでなければ、感染力の強いウイルスは、静かに貴女たちの近くまで来ているからだ。

私の推しグループは、秋から冬にかけてツアーの予定である。その頃にどんな状況になっているかはわからない。ただ、もし開催されるとすれば、彼らも私達も万全の対策をとっておきたい。推しに会いに行って感染することも、推しを感染させてしまうリスクもある。
この状況下で人が集まるとはそういうことなのだ。

最後になったが、上気道炎症状(咳や咽頭痛)が特徴的だと言われるデルタ株だが、推しもそれらの症状があると報道で聞いた。味覚・嗅覚障害もあるらしく、きっと色の細い彼はまた痩せちゃうだろう。
とにかく今はゆっくり休んでほしい。
そして出来る限り症状が軽く済みますように。

『アイドルは転職』と言っていた貴方が、また笑顔で戻ってきてくれるのを待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?