強い言葉で励ますよ!!


友よ、これを読んでいる我が親愛なる友よ。

苦悩の海にあり、憎悪と鬱とあらゆる醜悪さと困難に打ちのめされ、

まるで血と糞尿の汚物にまみれた世界でもがき、それでもなお強く生きようとする勇敢なる友よ。

君は果てしなく素晴らしい。

泥の中から咲く美しい花よりも、闇の中で輝くホタルよりも、新緑の森に差し込む日の光よりも、

あらゆる苦しみに打ち勝とうとする君は、果てしなく素晴らしい。

苦悩と残酷さと、鬱と醜悪さに立ち向かう君は、果てしなく素晴らしい。

龍王のように勇ましく、麒麟のように高潔に、

仏のように慈悲深く、阿修羅のようにこの地獄から這い上がれ。

闇を切り開き、鬱を焼き払い、地獄の底まで希望の光で照らしたまえ。

苦しみそのものを刈り取りたまえ。

憎悪を滅尽せよ。

怒りと恐怖と嫉妬心と欲望を抱くことなく、

ただ喜びと、平和と普遍の慈愛に満たされ、

ああ、我が友よ。君は絶対に素晴らしい。

友よ。君が歩むその道は、たとえ地獄であろうと、その道は、君が歩くのだから極楽に変わる。

君が歩くから光が生まれる。

獄卒に身体を切り刻まれようが、

夜叉や鬼神に食い殺されそうになろうが、

地獄で苦しむ亡者の魂がいたならば、背負って蜘蛛の糸を掴んで這い上がり、極楽まで導きたまえ。

慈悲の光は目の前だ。

たとえ地獄の門が大口を開け、目の前にあろうとも、そこで苦しむ友がいたならば、その門は極楽への道である。

それこそが、一切の生きとし生けるものが安念の境地に達する道である。

鬼や悪魔や悪霊が蠢いていたとしても、この道は譲ってはならない。

どんな鬼や悪魔も、誰も苦しみの滅尽への道を遮ることはできない。遮ってはならない。

あらゆる苦悩を滅尽するこの道だけは譲ってはならない。

友よ。君の心の中にある憎悪と卑屈さと、鬱と悲しみを全部、克服し、愛と自由と平和とに変えたまえ。

友よ。君のようにたくましく有望な勇者よ。君が歩む道は、端から見れば地獄かもしれない。

卑屈さを投げ捨てろ、卑屈になったまま、この道は歩めない。

慢心するな、自信をもて。卑屈になるな、謙虚であれ、成せる善は成しておけ。

弱き者たちを加害することと、友を踏みにじって束の間の優越を得ること、自分を傷付けて辻褄を合わせることよりも、

苦しみを知る友と一緒に、大いなる道を歩めることのほうが美しい。

苦悩を乗り越えようとする君の希望の光は、地獄の底まで照らす。

闇の中で輝くホタルよりも、泥の中から咲く美しい花よりも、

友よ。君の高潔な魂は、何よりも光輝き美しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?