人生の正解について



考えて、考えて、考えた。

人生に正解が無いことは分かっていた。

でも、あるような気がする。普遍的に重要なことがそこには隠されているような気がする。

間違えないことが正解なのか。間違え続けて、乗り越えて掴みとっていくことが正解なのか。

考えないことが正解なのか。

考え続けて岩になって破滅することが正解なのか。もしくは間違えなのか。

全く分からない。

何も考えずに、友達とはしゃぐことが正解なのか。

誰にも会わずに努力し続けることが正解なのか。

人生に正解があったら、大変だろうな。その正解のために、生きなくてはならない。その正解を導き出すためだけに、生きなくてはならない。

そんなの、正解の奴隷じゃないか。

生きる使命があったら大変だ。その使命のために、一生尽くさないいけない。

使命の奴隷になってしまう。

正解から解放されて、人は自由であれ!

使命から解放されて、人は自由であれ!

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?