見出し画像

カメラにスマホの機能が搭載!?Xiaomi14ultra

今日本でも話題に上がっているXiaomiの最新機種

Xiaomi 14 ultra


何がそんなにやばいのか?
かるーく解説しますね!

まず 搭載チップに関しては
Snapdragon 8 Gen 3 というトップクラスのチップを搭載し
激重と言われている原神も快適に遊べるようで、ゲームにも特化された ブーストモードなどもあります

スピーカー性能もかなり良くて、Dolby Atoms機能がありオンにするとYouTubeも迫力が増し、音楽の臨場感もアップします!



そして!
なんと言ってもカメラ性能です!!

レンズと画像処理にはあのLeicaが監修し共同開発
ライカレンズを搭載したスマホで色味もLeicaらしい色味になっており最高に綺麗な写真、動画が撮影可能です!

メインカメラにはコンデジなどにも使用される1インチサイズのセンサーサイズが採用されております
この辺りは他社のスマホやiPhoneも1インチセンサーを採用し始めております。

Xiaomiはクアッドレンズの 超広角 メインカメラ 望遠 ペリスコープが搭載されております

光学の最大が5倍ズームになり、他社には10倍を採用しているレンズも少なくないですがここはあえて5倍にし使用頻度の多い焦点距離なのでしょう。
出来れば10倍まで光学ズームがあるといいですがまた難しいでしょうかね

そして、メインカメラはまさかの可変絞り羽が内蔵された物理的な絞りを実現しており、それがさらにLeicaの良さを引き出せる要因なのでしょう!


動画撮影機能では
プロモードや映画モードなど幅広く機能も充実
スローモーションも動画後半1/4のみ対応ですが最大1920fpsに対応しており遊べる幅も広いですね!
しかもなんと動画製作者なら驚きの LOG撮影が可能なのです!

このLOG撮影とは
本来の動画はメーカーが独自に色を調整したものが既に適応されており これを地毛だとすると

LOGは色味をフラットな状態にした ブリーチを掛けた状態です。

その後編集者は自分の好きな色に編集してカラーを乗せます

このLOG撮影は本来 プロ向けでメーカーによってはアップデートや有料のパックで拡張したりなど高性能な機能なのですがそれが初めから使えてしまうのはスゴすぎる。

今後のYouTube撮影でも活用していきたいと思います!

今なら 日本版は2万円相当するphotography kitが無料で付属します!!

僕はグローバル版を購入してしまったせいで付属しませんでした。。。
誰か譲ってください!!それかXiaomiさん送ってください!!

ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?