見出し画像

【オーダー品のご紹介】七五三のためのごてんまり

こんにちは。秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

11月に入り、七五三の時期になりましたね。
わたしのところにも「娘が七五三なので着物に合う髪飾りを作って欲しい」というオーダーが入りました。
ご希望の色を伺ったところ「ピンクと赤でお願いします」とのことでした。
そこでピンクと赤をベースにまりを作り、ピンクや白のお花と合わせて全体的に可愛らしい雰囲気に仕上げました。

メインの髪飾りの裏はクリップになっていて、小さなお子さんの髪にも簡単にとめられます。
最初はこちらの髪飾りにリリアン糸で作った房を合わせていたのですが、依頼主さまからのご希望でつまみ細工の下がり飾りに変更しました。
先の方に小さな鈴がついているので、着用するとチリチリと軽く鳴ります。
やっぱり小さなお子さんには、こういうつまみ細工の下がり飾りが可愛いですよね。

こちらはわたしが以前描いたイラストです

今回はお嬢さんだけでなく、お母様用の髪飾りとピアスも製作しました。
淡いクリーム色の訪問着に合わせる予定と伺ったので、ベージュやクリーム色をベースに上品なイメージで作ってみました。

お嬢さんと同じ〈菊〉のまりです。
色が違うだけでイメージがかなり変わりますね!
こういうところも、まりの面白いところです。

秋田の女性を幸せにしたいと思って活動しているので、こうして七五三のオーダーをいただけるのは大変嬉しいです。
実は別件で成人式のための髪飾りもオーダーをいただいています。
まだ完成していないのですが、いずれご紹介できたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?