見出し画像

新潟の小学校で出前授業をさせていただきました。

こんにちは。秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

9月9日に、新潟県の川東小学校で出前授業をさせていただきました。
校舎に入るなり、こんな歓迎の言葉が!!


こんなことは初めてです。
同じく授業をさせていただいた伊藤さんと一緒に、とても感激してしまいました。
15分ほど校長先生とお話させていただいたのですが、非常に教育を長い目線で考えていらっしゃる方だなあと思いました。
校長先生の口から「アントレプレナー」という言葉が出てきて、時代の変化にちょっとびっくりしました。

今回はキャリア教育の一環ということで私たちを招いてくださったらしいのですが、そんなに大したもんじゃないんだけどなァ…と思いながらも、お話させていただきました。
対象は小学6年生の27人です。
皆さん非常に真面目に聞いてくださり、大変やりやすかったです。

帰る時も、6年生の皆さんと担任の先生、副担任の先生、校長先生が玄関まで見送りに出てくださいました。
それでまた感激してしまいました。
新潟の旅、とても楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?