見出し画像

ごてんまりで花束は作れるか

こんにちは。秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

3月も半ばになりましたね。
春は出会いの季節でもありますが、別れの季節でもあります。
この春、わたしの周りにも転職で地元を離れるという人がいます。
その人に何かごてんまりでプレゼントがしたいなあと思いました。

送別会で渡すものといったら、花束が思い浮かびますよね。
もし、ごてんまりで花束を作るとしたら、どんなものが出来るでしょうか?


実は「ごてんまりで作る花束」のアイディア自体は、数年前からありました。
お客様から作ってくれないか、とご相談を受けたこともありますし、友人から提案されたこともあります。
そのときは技術がなくて、残念ながらお断りしていました。
しかし、今ならできそうな気がします。
わたしにはずっと「ごてんまりのついた豪華な髪飾りを作りたい」という夢があり、その夢を叶えるためにごてんまりの加工技術を磨いてきました。
髪飾りの技術を応用すれば、ごてんまりの花束を作ることも可能なはずです。

「ごてんまりの花束」と言っても、単純にごてんまりをいくつか束ねただけでは花束のイメージになりません。
シュークリームを積み重ねたクロカンブッシュみたいな感じになるか、最悪「おでんみたいだね」と言われてしまう可能性があります。
そこで、髪飾りと同じようにつまみ細工の花をいくつか作って、真ん中にメインのごてんまりを組み合わせることにしました。
完成したのがこちらです。

あまり仰々しい感じでなく、カジュアルに渡したかったので、かなり小さめに作りました。
メインのまりは蝶で、転職先で活躍できるように「飛翔」をイメージしています。
サブに置いたまりは〈桜〉。
なんと言ってもこの季節は桜が似合います。
こうして見てみると、遠くへ旅立つ友人へのプレゼントとしては結構よいものが出来たのではないかと思います。

実際に渡す際には、薄紙に包んで本物の花束みたいなイメージで渡そうかなと思っています。

今回はかなりあっさりしたカジュアルな花束でしたが、豪華バージョンも現在製作中です。
そちらもいずれご紹介できたらと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?