見出し画像

今年のごてんまりイヤリングが決まりました

こんにちは。秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

毎年、年の始めに自分用のごてんまりイヤリングを新調しているのですが、やっと今年のごてんまりが決まりました。
今年のデザインはこちらです。

青に赤と白がくっきり浮かび上がる、〈菊〉をアレンジしたデザイン。
おもちゃっぽい印象もありながらモダンでもあり、他にないデザインで気に入っています。
これは「北欧風のごてんまり」で作ったのと同じデザインです。

ただ直径3センチの半球まりと、直径1.5センチの丸いまりとでは、全部同じ作り方というわけにはいきません。
わたしは基本的に糸を2本取りでかがります。
それはピアス・イヤリング用の小さなまりでも同じです。
しかし、イヤリング用のまりにこの北欧風のデザインを2本取りでかがろうとしたら、最後のベージュが入りませんでした。

そこで作り方を1本取りに変更しました。

1本取りにしたら、何とか最後のベージュが入りました。
このベージュが入ることで、普段の洋服にも格段に合わせやすくなります。
今年はこれで頑張ります!

ガーネット色のブローチは地元の手芸店で購入しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?