見出し画像

東京でのワークショップを終えて

こんにちは。秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

2月28日に東京でワークショップを行いました。
首都圏での開催は今回が初です。

会場となった「アキタコアベース」は、東京駅から歩いて行ける距離にあります。
おもに秋田の暮らしや交流に関心のある人に向けて、首都圏における移住・就職のワンストップでの相談対応や、各種交流イベントを実施しています。

https://www.a-iju.jp/akita-coa-base


わたしも6年前、Uターンを考えていたときに、こちらの相談員の方にお世話になりました。
そのときは有楽町の施設でしたが、23年の10月にこのアキタコアベースができて、こちらへ移ってきたそうです。

久しぶりの再会に、わたしは不思議な感覚を味わっていました。
かつては自分が秋田に戻るための相談をしていたのに、今は首都圏の人に向けて、秋田との交流を推進するイベントを行っているなんて。
なんだか不思議ですね。

秋田犬のぬいぐるみがお出迎え


アキタコアベースは初めての場所でしたが、知り合いの相談員さんがいたことや、他のスタッフさんと秋田県売り込み課の職員さんが暖かく迎えて下さったこともあり、それなりにリラックスすることができました。
しかし気を抜くと緊張して脚が攣りそうな気配がしたので、念入りにストレッチしました。

※わたしは一昨年の山形で、緊張のあまりワークショップ後に脚が攣って動けなくなる、という経験をしています。

今回参加してくださったのは、20〜70代(推定)の男女8名です。
皆さんには手順書をお配りし、できる人は手順書を見ながら進めてもらうことにしました。

1人で参加された方も多かったのですが、まりを作るうちに打ち解け、わきあいあいとした雰囲気の中で進めることができました。
全員時間内に終わらせることができ、集合写真を撮って解散しました。

「東京では今度いつやるんですか」
「由利本荘市は遠いので、東京でやっていただけると非常にありがたいです」

など、嬉しいお声をいただきました。
ワークショップに参加はしなかったのですが、プレゼントを持ってわざわざ挨拶に来てくださった方もいらっしゃいました。
ふだんは秋田県由利本荘市で活動しているので、東京に来ることもほとんどないのですが、機会があればまたやります。
その際はまたお知らせします。

今回のワークショップは、秋田県売り込み課からお話をいただいて実現しました。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?