見出し画像

男鹿駅前が楽しくなってたよ

用事があったのでGWは男鹿に行ってきました。
去年の9月と正月に事故に遭って、遠出が怖くなってしまい、男鹿から足が遠のいてしまいました。
(由利本荘市から車で2時間ちょいです)
久しぶりに来たら、男鹿駅前が新しく生まれ変わっていてびっくりました。

男鹿駅を出て目の前の場所に、こんなオシャレなホットドッグのお店があったり。

画像1

画像2


画像3

こんなお店ができたりしていました。

しかもなんと、こんなサービスが!

画像5

画像6

敷物や遊具を無料で貸し出しているそうです。

こんなサービスがあるなら、手ぶらでピクニックできちゃいますね。
実際、ゴザを敷いてカフェで買ったフードやドリンクを楽しんでいる人がたくさんいました。

カメラで撮ると邪魔になるかなぁと思って撮影しなかったのですが、たくさんの子ども連れやカップル、年配の方が広場に集まり、思い思いにくつろいでいて、とてもいい雰囲気でした。

画像7

飲食だけでなく、子どもが楽しく遊べそうな公園もあります。
この公園の遊具が一つ一つ凝っていて、可愛いんですよね。

画像8

こちらはラッコのゆらゆらする遊び道具。
男鹿は半島で海が近いから、遊具も海の生き物をイメージしているようです。

画像9

これはウニ…かな?
ぶつかっても危なくないように、トゲトゲのところがグニッと曲がるようになっていました。

画像10

遊び疲れたら、日陰になるような休み所もありました。
こちらは多分秋田杉で出来ているのだと思います。
寝っ転がると、上から杉のいい香りが降ってきてリラックス効果抜群でした。

画像11

フードカーも来ていました。
ここのたこ焼きさん、中がふわとろで美味しいんですよ。
見つけると必ず買います。

ここの広場は「チャレンジ広場」として市民が出店することもできるそうです。

募集要項を読むと、無料で屋台を貸し出してくれるらしいです。
雰囲気もいいし、わたしも出店してみようかしら。
お客としても出店者側としても楽しい場所なんて、すごく素敵ですよね。
皆さんも男鹿に行かれた際はぜひ訪れてみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?