見出し画像

第一回 水と大地のマルシェ大成功でした

こんにちは。秋田県由利本荘市でごてんまりを作っています〈ゆりてまり〉です。

今月の8日に由利本荘市のアクアパルで第一回 水と大地のマルシェが開催されました。


1000人を超える来場があり、イベントは大盛況でした! 
お客様や出店者の方からは、
「由利本荘市でなかなかこういうイベントがないから嬉しい」
「あまり他で見ない、珍しいイベントだったと思う」
「とても楽しかった」
という感想をいただきました。

わたしは出店だけでなく、運営側で実行委員もしていたので、こういった感想をいただいて大変嬉しかったです。

ここで第一回 水と大地のマルシェが、お客様の感想にもあった「他で見ない、珍しいイベント」になった理由を解説させてください。
わたしは会場と主催者に理由があったと考えています。

今回会場となったアクアパルは、子吉川のほとりにある由利本荘市の施設です。
敷地面積が16816平米あります。
そこに36店舗とキッチンカー7台が集結しました。

https://www.instagram.com/p/C7sp_-zBSlW/?igsh=MTBmMmxwbGhvdGVtZg==

今回のイベントの特徴は、なんといっても会場がバカ広いという点と、集まった店舗の多様さでした。
メイン会場はステージのある多目的ホールです。
そこに飲食や手作り雑貨、似顔絵や整体などのお店が25店舗。
メイン会場の隣、ホワイエには占いのお店が6店舗。
ウッドデッキにも何店舗か出てもらいました。
多目的ホールよりもゆとりのある空間に、お花やコーヒー、綿あめ、ゼロ円フリマなど。
画像の情報と違いますが、写真のお店もウッドデッキに入りました。
外ではキッチンカーと火おこしのワークショップ、エモーショナルダンスのワークショップなどが行われました。

これだけの数の出店者と、バラエティ豊かなメンバーを揃えることができたのは、主催者の人徳によるところが大きいです。
主催者は、お坊さん、というか尼さんです。
いつもオシャレな帽子かターバンを着けていますが、取るとちゃんと禿げています。


この人がいなかったら、今回のイベントは開催できませんでしたし、こんなに多くの出店者を集めることもできなかったでしょう。
出店者の中には、ボランティアとして手伝ってくれたり、実行委員顔負けの活躍をしてくれた人もいました。
そういう人たちも、大抵おかえりさん繋がりで来てくれました。

ステージにも、実に多様なメンバーが集まりました。

よさこいにライアー演奏にバリ舞踊、ご当地ヒーローショーにアコースティックライブ。
これだけ豊かなラインナップをいっぺんに見られるイベントというのは、なかなかないと思います。
プログラムにはありませんが、上記に加えて馬頭琴の演奏もありました。



こんな感じで、とても盛り上がりました。
よさこいでは、子供たちが演者と客の別なく輪になって踊りましたし、キャミソウルブラザーズの身体を張った芸には、みんな手を叩いて笑いました。

ステージあるあるだとは思いますが、一部の方から「ステージの音が大きすぎる」というお声をいただきました。
ステージの近くの出店者は、もしかしたらしんどかったかもしれません。
かく言うわたしも、スピーカーの前のブースだったので、お客様とお話しするときは正直しんどかったです。
どうしても無理だという店舗には、多目的ホールからホワイエに場所を移動していただきました。

しかし全体としては目立ったトラブルもなく、概ねイベントは大成功でした。
事故やケガ、熱中症による体調不良などが出なくて、本当に良かったです。
警備会社の人も暑い中、よく動いてくれました。

お客様の中には、今回初めてアクアパルに来たという人もいました。
アクアパルは、地元高校のボート部が練習でよく使っているほか、犬の散歩で訪れたり、釣りをする人がいたりします。
のんびりした雰囲気のいいところです。
しかしイベントで使おうという人は、これまであまりいませんでした。
そのせいで「今までこういう施設があることを知らなかった」という人がいたり、「珍しいイベント」という感想に繋がったりしたのかもしれません。
今回のイベントが会場施設の認知に繋がったのであれば、われわれ実行委員も嬉しく思うところです。

ただこれだけ広いということは、もちろん移動が大変ということでもあります。
単に面積の問題だけでなく、建物から河川敷への移動には上下運動が加わるので、想像以上にキツかったです。
朝はキッチンカーの集金に少し付き合い、その後はウッドデッキに机と椅子を往復して運び込み、また外に出てキッチンカー全部と火おこしのワークショップの消防立ち会い‥などしていたら、朝から体力がクライマックスでした。
自分のブースのある多目的ホールに戻る頃には、結構へろへろでした。

水分だけは取ろうと思って、ガブガブ飲んでいたので何とかなったと思います。
差し入れも非常に助かりました!
本格的な暑さがやってくる前に開催することができて、良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?